見出し画像

【謹賀新年🎍】2023年りりぃカンパニー振り返りと2024年の抱負

あけましておめでとうございます🎍おれんじりりぃです。
毎年恒例となりつつある「りりぃカンパニー」の1年間の振り返りと今年の決意表明を徒然する記事になります!

昨年の記事はこちらです。

2023年の振り返り

まずは去年1年の振り返りから。

AppStore「インディーズスポットライト」に取り上げてもらいました🎉

ありがたいことに、一時期的ではありますがダウンロード数が伸びてたくさんの方に遊んでもらうことができました。とても嬉しいです!
とはいえ開発やリリース自体は2022年の時に行ったことなのでその成果が遅れてやってきたという感じで2023年の結果とは純粋には言えないかもしれません。

リアルイベントへの出展できました🎉

一昨年からリアルイベントへの出展をはじめて昨年2023年は、「1月 東京ゲームダンジョン2」「7月 東京ゲームダンジョン3」「11月 デジゲー博2023」と3つのイベントに参加することができました。
最初は何となく参加していたイベントでしたが、最近ではこういうところを試遊で確認したいなどある程度意図を持っての出展ができるようになってきました。

また、「横浜ゲームダンジョン」「ぜんため」「TGS 2023」「TOKYO SANDBOX 2023」とたくさんのイベントにお客さんとして遊びに行くことができました。

反省点

新作「Eye On The World」をリリースできなかった😭

現在、絶賛開発中のジオラマ探索アドベンチャー「Eye On The World(アイ・オン・ザ・ワールド)」ですが5月頃から作り始めてだいたい半年ほどを見込んで制作をしていました。しかしながら未だにリリースできていない状態です。この作品はとりあえずSteam向けにボクセルで作ったゲームを出してみてどんな反応があるかまずは見てみたいというのが1つの目的だったので制作期間が長引いてしまっているのは由々しき事態です。

原因としては、「どんどん増える追加仕様」「ステージの作り込みに時間がかかる」「開発に充てられる時間を全振りできていない」「イベントやコンテストに参加しすぎている」など枚挙にいとまがありません。
1つ1つの原因を細かく分析するというよりは、時間とやりたいことのバランスがあまりうまくいかなかったという所感です。
なのでどこかでやりたいことの線引をして開発に集中する時間を作っていくのがやるべきことなのかなというふうに思っています。
とはいえイベントに出たりコンテストに応募したりも良い経験になったので今後も続けていきたいという思いもあってバランスというのは難しいものです。

2024年のりりぃカンパニー

次は今年の目標についてです。先ほど開発に集中するとかなんとか言ってた割に5つも挙げてしまいました。全部は無理かもしれませんが、宣言しておくことで達成できるようになるかもしれません。言霊。

その1. とにもかくにも「Eye On The World」のリリース

とにもかくにもまずはこれです。

完成への念を送ると言う意味でもウィッシュリスト登録ぜひよろしくお願いします!


その2. ボクセルでゲームを作るノウハウのアウトプット

スマホ向けに「CRAZY PANCAKE」「CRAZY DONUTS」「CRAZY TRAINS」とリリースを行い、そして現在開発中の「Eye On The World」とボクセルを使ってのゲーム開発経験を積み重ねることができてきたと思います。どこに需要があるのかは分かりませんが、たぶん自分のために、溜まってきた知見やノウハウをまとめてアウトプットするのによい頃合いかなと感じている日々この頃です。

ここのnoteか枠だけ作ってあるzennあたりに何かしらの記事を投稿していきたいと思っています。

その3. 関東以外のリアルイベントへの出展

当方関東に根を張っている民として関東で開催されるイベントを中心に出展を行ってきましたが、自分のゲーム作品を全国に広めるべく領地拡大を図っていきたいです。
具体的には、文明の利器、東海道新幹線を利用して関西地区への進出を考えています。でもまずはリリースですね。

その4. 「CRAZY DONUTS」のPC(Steam)への移植

過去2022年3月に「CRAZY DONUTS」というランアクションゲームをスマホ向けにリリースしました。
細かいことは割愛しますが、アプリをストアに置き続けるためにメンテナンスし続けるというのにも限界が出てきたというのがここ最近の思うところです。
 ですがけっこう気に入っている作品ですし元が横画面なこともありさっくり移植してみたいというお気持ちです。さっくりとは?

まだ削除されていないうちにスマホ版も良かったら遊んでね 😉

その5. 「りりぃカンパニー通信」を作りたい

こういうのは自己満足です。とりあえず第1号を作成しました。不定期で作っていきたい所存です。今度の東京ゲームダンジョンで紙として配布したいなんて。

りりぃカンパニー通信 vol.1

今年もよろしくお願いいたします🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?