見出し画像

2022年りりぃカンパニー活動報告と2023年の抱負

あけましておめでとございます🎍 おれんじりりぃです🍊
毎年恒例?「りりぃカンパニー」の1年間の活動振り返りと本年の決意表明記事になります。昨年の記事はこちら。まずは2022年の振り返りから。

3本のゲームをリリース 🎉

3月に「CRAZY DONUTS」11月に「CRAZY TRAINS」12月に「Blocky Soccer」の3本をAppStore/GooglePlayにて配信開始しました。

CRAZY TRAINS

古代遺跡を駆け抜けるランアクションゲーム 🚂

AppStore

GooglePlay

CRAZY DONUTS

ブタが徘徊するクレイジータウンを駆け抜けるランアクションゲーム 🍩

AppStore

GooglePlay

リアルゲームイベントに初出展 🎉

8月に浜松町で開催された東京ゲームダンジョン、11月に秋葉原で開催されたデジゲー博にりりぃカンパニーとして出展を行いました。
東京ゲームダンジョンの振り返りはこちらの記事にまとめています。

東京ゲームダンジョンでの出展の様子はMBSのゲーム紹介番組「YUBIWAZA」でも取り上げていただき地上波デビューができました。

Google Indie Game Festival 2022 Top20に選出 🎉

Googleの主催している「Google Indie Game Festival2022」のTop20に選出されました。上位入賞はなりませんでしたがプレゼンテーションへの挑戦など貴重な経験ができました。トロフィーも嬉しい🎉
来年以降はさらに上位入賞も狙っていきたいです!


毎日ドット絵の中断 😣

ゲーム制作に時間を割くためにTwitterで2020年から続けていた毎日ドット絵の中断の決断を行いました。毎日ドット絵で鍛えてきた力は今後はゲーム制作の中に何らか取り入れていければと思っています。

2022年まとめ

2022年は個人でのゲーム開発を本格的に進めていく上での足固めになった年になったんではないかなと思います。

2023年のりりぃカンパニー

ここからは2023年の抱負になります。すべて今年に実現できるかは分かりませんがチャレンジができる年にしていきたいと考えています。

3本のゲームを開発する🎮

今までランアクションゲームを中心に制作していましたが別のジャンルへの制作を行います。
ボクセルの可愛さやジオラマ感はそのままに残し、開発ペースも加速させ、よりワクワクしたゲーム制作に挑戦したいと思います。

ロゴリニューアル

今までクソダサロゴだったチームロゴを新しいものにしてみました。
また気分で変えるかもしれませんがとりあえずこの1年間はこちらのロゴで行こうと思います。
最近、Twitterなどで進捗投稿もおろそかになっていたのでそちらも増やしていきたいですし、noteにゲーム制作の進捗やノウハウなどアウトプット面も強化していきたいと考えています💪

リアルイベントへの出展

2022年もリアルイベントへの出展は行いましたが、2023年も継続して参加できたら良いなと考えています。
専用ビルド作ったりチラシ用意したりけっこう準備が大変だったりするわけですが、リアルに遊んでもらえる機会は貴重ですし大切にしていきたいと思います。日程や費用感が合えば、地方や海外のイベントなんかにも参加してみたいです。
というわけで、2023年1月15日に浜松町で開催予定の東京ゲームダンジョン2に「りりぃカンパニー」は「H-10」で出展予定です。

出展者リスト

2023年の「りりぃカンパニー」はパットン大戦車軍団のように前に前に進んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?