見出し画像

東京ゲームダンジョンに出展してきました

8/7に浜松町で行われた第1回インディゲーム展示会「東京ゲームダンジョン」に出展側で参加してきたのでその振り返りです。ちなみにイベント初出展でした。ゲームイベントに出てみたいっていう方には役に立つかもしれません。立たないかもしれません。

当日の様子


展示を行ったゲーム

すでにリリース済みの「CRAZY DONUTS🍩」、新規開発中の「CRAZY TRAINS🚃」の2種類のゲームを展示しました。スマホ向けのタイトルなので試遊機用にiPad2台を用意しました。

事前に行った準備

  • ポスター(A1)作成

  • チラシ作成

  • 名刺作成

  • オリジナルシール作成

  • デモ用ビルド作成

初のイベント参加ということもありポスターやチラシやらは1から作成しました。印刷は「ラクスル」と「グラフィック」を利用しました。わりかし良かったので次回も利用したいと思います。
今回展示した「CRAZY DONUTS」はすでにリリース済みなのでストアにリリースしたアプリをそのまま利用しても良かったのですが、専用のビルドを作り展示を行いました。リリース版との主な変更点は広告削除、ステージ選抜、プレイ回数制限です。

良かったこと

今回のイベントで良かったと感じたことです。

  • 感想を生で聞けるのはとても貴重な機会

  • リリース済みのゲームだとそのまま宣伝になる

  • ゆっくり歩いている人などには積極的に声をかけたらほとんどの場合試遊してもらえた

  • 最終的に試遊で100人くらいの人に遊んでもらえた

  • マインクラフトの影響かボクセルの見た目はけっこう受け入れられた、むしろ好評

  • アプリに回数制限を入れたので区切りが明確になった。もっと遊びたいという人には引き続き遊んでもらい柔軟に対応できた

  • テーブルクロスはなくてもいけるが、お店感出るのであったほうがよい(机が大きかったのでニトリで一番大きなサイズを購入)

  • 試遊デモ機はiPad2台を用意した。画面が大きいのでお客さんのプレイの様子がよく見えた

  • お客さんは1~2名連れが多かったので試遊機2台あって良かった

  • チラシ、名刺は余るほど持っていった(100枚以上は捌けた)

  • 1人でもなんとかはなるが、売り子は2人いてよかった。交代して休憩しないと個人的には持たなかったと思う

  • twitterつながりできてくれたお客さんも多くてありがたかった🙌

  • ギャルは怖くない、良い子たちだった😀

次回への反省点

次回のイベント参加に向けて反省点です。

  • 机が広くブースが寂しかったので次回は立体ジオラマ作って展示したい 

  • 椅子も用意されていたが立って接客することが多かった。12:00 ~ 18:00の6時間で足腰が棒になってしまったので次回は筋トレして挑みたい

  • 他のブースを回れなかった、人が少ない時間帯もあったので積極的に回ればよかった

  • 小さいポップを用意して「撮影OK」など表示してたがほとんど目に入っていなかった

  • スワイプ操作はiOSのOS操作とバッティングする

  • Twitterのフォロワーがあまり増えなかった。QRコードなど大きく張り出しておけば良かった

まとめ

イベント初参加ということもありましたが準備から当日終了まで混乱することなく、存分に楽しめたイベントでした。通路が広く会場もとても良かったです。複数日ではなく、1日のイベントなので初めての方も参加しやすいと思います。
次回の開催も決まっているようなのでぜひまた応募できるよう開発がんばります。

おまけ、準備リスト

  1. 名刺

  2. チラシ

  3. ポスター

  4. ポスタースタンド

  5. テーブルクロス

  6. PVを流すPC

  7. PC台

  8. 試遊用のデモ機

  9. デモ機用の充電器

  10. ゴミ袋

  11. 延長コード

  12. (ウェットティッシュ)

  13. (消毒液)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?