【優秀賞】おとながうれしい野菜レシピ ~ビールがすすむ!カラフル野菜のピリ辛しぎ焼き~
見出し画像

【優秀賞】おとながうれしい野菜レシピ ~ビールがすすむ!カラフル野菜のピリ辛しぎ焼き~

8月31日は野菜(831=やさい)の日。
毎年いろんなところで野菜に関するイベントが行われています。
残念ながら今年はリアルなイベントは少なかったようですが
あちらこちらでオンラインイベントが開催されていました。

そんなイベントのひとつ。
野菜ソムリエ協会でレシピコンテストが開催されました。

毎日、ワインやビールに合う野菜料理を作っているので
皆さんにもお酒によく合う野菜料理を紹介したくて
私は #おとながうれしい野菜レシピ 部門にエントリーしました。

表彰状

今回ご紹介したお料理は
~ビールがすすむ! カラフル野菜のピリ辛しぎ焼き~

しぎ焼きの由来はさておき。。。
しぎ焼きとは
ナスに豚肉やピーマンを合わせて甘辛のお味噌で味付けをしたもの。
ごはんのおかずに、ビールのおともにぴったりなお料理です。
私も大好きなナス料理ですが、ちょっぴり色味が地味なのが残念。
せっかく夏にはカラフルな野菜がたくさんあるのだから
もっとカラフルにしてみては!?と作ったのがこのお料理です。

「おとながうれしい」3つのポイント

「おとながうれしい」というお題で作ったこのお料理。
3つの「おとながうれしい」ポイントがあります。

1.ビールによく合う 
  レシピ名にも入れてしまいましたが、なんといってもビールに合う!
  甘辛味噌に加えて、にんにく&唐辛子でパンチのある味にしたので
  もう、ビールの進むこと。

2.「時短」で作れる
  しぎ焼きを作るとき、一般的にはナスを素揚げして作ります。
  お鍋を温め、油を注ぎ、高温に熱してからナスを入れ。。。
  夏の暑い時に、これは酷というもの。
  私は電子レンジでパパッと時短!
  ナスを色よく仕上げるコツはまた後ほど。

3.カラダにやさしい
  油の量が少ないので、カロリーダウンになります。
  また、たくさんの種類の野菜を使うことで、
  さまざまな栄養素やファイトケミカルもしっかり摂れます。

そんな、お手軽簡単な
~ビールがすすむ! カラフル野菜のピリ辛しぎ焼き~
レシピをご紹介します!

【材料】(作りやすい量)
ナス         3本
ピーマン      2個
ズッキーニ     1/2本
オレンジパプリカ  1/2個
豚肩ロース肉薄切り 200g
ニンニク(薄切り) 1片
鷹の爪       1本
油         適量

*みそ       大さじ3杯
*砂糖       大さじ2杯
*みりん      大さじ1杯
*しょうゆ               大さじ1杯
*水        大さじ3杯
*は全て合わせておく
【作り方】
①  ナス、ピーマン、ズッキーニ、オレンジパプリカを一口大に切る。
②  豚薄切りは3cm幅に切る。
③  ①に油をまぶし、耐熱容器に入れてラップをかけ3分ほど加熱する。
④  フライパンに油をひき、②を入れて中火で炒め、薄切りのニンニク、
      種を除いた鷹の爪を加えてさらに炒める。
⑤ ④に*を加えて煮立たせ、③を加えて全体に絡める。

ここで、ワンポイントアドバイス!
ナスを電子レンジにかけるとナスの色が抜けてしまいますよね。
それを防ぐために、ほんの少しナスの表面に油をまぶすのです。

ナス1

これにぴったりとラップをかけて、3分。

ナス2

つやつやピカピカきれいな紫色のナスになりました。
これで、素揚げしなくても十分おいしくなります。

上記の量出作ると、6人分くらいたっぷり作れます。
冷蔵庫で2~3日保存もできますので、常備菜にもおすすめです。
ぜひ、皆さんを試してみてくださいね。





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ!ありがとうございます
毎日のお料理が楽しくなる 手軽でおいしいお料理とあったら便利!なキッチングッズをご紹介します。 料理教室「オレンジキッチン」主宰 https://www.facebook.com/TASHIROYUKIKOOrangekitchen