【初】ベトナム上陸

フィリピン留学中ですが、ベトナムのダナンに1週間ほど行って来ました!

アジアはカンボジア、シンガポール、台湾、韓国ぐらいしか行ったことがなかったのでワクワク旅行!

また、事前に聞いていた情報として"ベトナムで英語は使えないよ"と。飛行機チケットを購入後に聞いたので絶望しましたが、実際に行ってみたところ、街やタクシーではあんまり使えませんでした!笑

フィリピンからダナンまでのルート

まず、バギオ→マニラ バスで約6時間
マニラ空港→ホーチミン はセブ・パシフィック航空を使って 約2.5時間
ホーチミン→ダナン は、国内線のベトジェットエアに乗り換えて 約1.2時間

学校を出発したのが午前10時で、ダナンのホテルに到着したのが午前9時。
そう、約23時間かけてベトナムに行って来ました。途中のトランジットが怖かったのでバックパックひとつで行ったのは今でも正解だも思っています。

ベトナムへの入国はとてもあっさりしていて、出入国カードは貰わずに入国してしまいました。

フィリピン生活で培った"細かい事は気にしない精神"を発揮していきます。

ダナンでのタクシー事情

ダナンではぼったくりタクシーが多いと聞いていたので、ホテルのピックアップサービスを予約していました。
よく分かんない金額をぼられるより、ほんのちょっと高めに支払って安全を確保する作戦です。

しかし、予約したピックアップサービスのタクシーは1時間待っても来ませんでした。。

後で聞いたところ、運転手さんは飛行機の到着時刻に合わせて20分待っていたとのこと。
その20分間、私はどこにいたのかと言うと
空港内でsimカードを買い、日本円をベトナムドンに換金していたのだ。
私が入国ゲートをくぐった時には運転手さんはどこかに行ってしまっていた。
そんな事も知らず、1時間空港に待たされた結果、疲れもピークに達した事もあり、自力でタクシーを捕まえ(Grab使ったよ)、無事にホテルまで行くことが出来ました。

泊まったホテル

↑2泊で3700円のBeac house an thuong - a VIE correction

ミーケビーチからも近く、街までもタクシーで10分ほどでとても便利でした。
チェックインは14時からですが、考慮してくれて午前9時半にはお部屋に通してくれました。フロントのお姉さんは英語もペラペラですごく優しい…!一刻も早く休みたかったので助かりました…涙
ちなみに、写真の部屋ですがお湯が出ず、この後違う部屋に移動しました。
新しい部屋は、窓からビーチが見えてとてもGoodでした!(この日は台風で外は豪雨…)

ベトナム料理あれこれ

ホーチミンで待ちきれず食べたフォー。

ホテルで仮眠してからは、顔合わせやらダナンを案内してもらいました。(もう観光気分)

夜はたくさんのベトナム料理を美味しく頂きました。今見返しててもヨダレでてくる…。

何を頼んでも野菜が山盛り出てくる!面白い!嬉しいパクチー!!

という感じで、1日目のダナンはこんな感じでした!

英語を使ってみての感想

フィリピン以外での英語での会話(空港やホテルのフロントでは英語が使える)は留学後はじめてだったので、自分の英語力への不安はもちろんありましたが、ピックアップタクシーが来ない等の問題が発生した事で必然的に英語で説明しなくてはいけない状況にも、スラスラと出てきてくれた英語に感謝です!
これも24時間英語生活のおかげですね!

最後までお読み頂きありがとうございます!
またお会いしましょう!