見出し画像

お掃除について

突然ですが、みなさんは普段のお家のお掃除ってどんなふうにしていますか?

我が家の場合は週末の土曜日に一気に、

ガー!っと


するんです。(笑)

平日は仕事がある私たち夫婦、夫は土曜日も仕事なので、掃除の担当は私。

掃除内容は部屋の棚のホコリを落として、掃除機をかけて、床を拭く。

でも、掃除しているといろいろ気になるんです。例えば、

画像1

丸で囲んだ床と壁の境目にある白い部分。壁からちょっと出っ張っているので、壁と段差があるんです。

ここのホコリはいつ取る?


それから、

画像2

丸で囲んだ部分。窓枠です。
(見づらくてすみません。)

ここのホコリはいつ取る?


こんなふうに気になって、気になるとずっと気になりそうなので、気になったら掃除をするんですね。(気になるってめっちゃ言うやん。笑。)

そしたら、今度は、

掃除の頻度はどうする?


と、考えるんです。

月1回?
3ヶ月に1回?
半年に1回?

うーん。

間を開けると掃除をするタイミングが来た時に〝面倒やなぁ〟って思いそうやな。だったら毎回しよか。

ということで、先程の場所は毎回掃除しています。

実は他にも気になって、毎週掃除を始めた場所がいくつかあるんです。なので、掃除する場所がだんだん増えてきて。

掃除をする時間もだんだん長くなってきたのですが、平日はほぼ掃除をしないし終わった時に達成感もあるので、場所が増えても毎週その場所も含めて掃除をしています。

掃除と言えば、掃除道具もいろんな物がありますよね。

ホコリを取る道具だけでも、ふわふわした綿のような物や、洗って繰り返して使える物、持ち手の部分が伸びる物などたくさん。掃除機だってコードレスの物やお掃除ロボなどいろいろありますよね。

我が家もお掃除ロボはいないけれど、便利な使いやすい道具に頼りながら掃除しています。

今日はふと、

(他のお家は具体的にどんなふうにお掃除しているのかなぁ?)

と思ってnoteに書きました。

みなさんのお掃除ルーティンや、お掃除の方法、便利なお掃除グッズなど、ありましたら教えてください。


サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!