見出し画像

褒めてもらった日

こんばんは。初めてちょっとお高い化粧水を買い、ちょっと落ち着きがないキミドリです。
お肌がどんな風に変わるか楽しみやなぁ。

ずいぶん前にこんな記事を書きました。

この記事に登場する歯医者さんに続けて通っています。定期検診です。

だいたい3〜4ヶ月ごとに通っていまして、歯茎や歯の状態を診てもらっています。歯医者さんのおかげで虫歯などもなく過ごしております。ありがたいことです。

先日も定期検診に行ってきました。

いつも歯茎などのチェックとともに、磨き残しが無いかも調べてくれるんですね。

いつもは磨き残しの部分が少しあるので、

(うーん、今回も言われるかな・・・)

と思いながら調べてもらっていました。

先生「はい、じゃあ鏡持ってくださいねー。」

そう言いながら先生は私に手鏡を渡してくれました。自分の歯が映る手鏡を持ち、何と言われるかちょっと緊張していると、

先生「めちゃくちゃキレイです!」

・・・へ?

先生「磨き残し、ほとんど無いですよ!」

うそ!?

先生「(磨き残しがあると色が付く物を歯に塗ってくれていた→)色、ほとんど残ってないでしょう?」

ほ、ほんまや!

先生「歯ブラシ、何使ってます?」

あ、これです!(←持っていた市販の歯ブラシを見せる私)

先生「ふむふむ。いや、電動歯ブラシかと思いました。それぐらいキレイです。」

ということで、とても褒めていただきました。

今まで磨き残しがあった時に言われた磨き方のコツを思い出して、いつも磨くようにはしていたのですが、それでも毎回磨き残しがあったのでそんなに褒めていただけるとは思っておらず、めちゃくちゃ嬉しかったです。

実はこの歯医者さんに通い始めたころ、歯医者さんに行くのは約15年ぶりぐらいで、私の歯の状態はだいぶ良くなかったんです。歯磨きの時の歯ブラシの角度や動かしなどを教えてもらい、今日まで続けてきました。その結果。

めちゃくちゃキレイ!電動歯ブラシかと思いました

というお褒めの言葉をいただけるまでになりました。やったー!

歯磨きってきちんと磨けているか、なかなか自分だけじゃわからないので、こうして専門の方にチェックしてもらうとどういう状態なのか教えてもらえるので、定期検診て大事だなぁと思っています。

と書きつつ、実は健康診断はここ6年くらい受けてないんです。40代半ばの私。健康診断も定期的に受けないとなぁ。

みなさんは歯の定期検診、そして健康診断、受けていますか?



サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!