見出し画像

コインランドリーへ

今日、結婚してから初めて

〝コインランドリー〟

を利用しました。結婚当初から使っている、コタツ布団を一度、しっかり大きな洗濯機で洗いたいと思ったからです。

月曜日ということもあって、空いてるかなー?と思いながらやって来た、近所に新しくできたコインランドリー。

私が行った時には駐車場はほぼ満車状態。でも、洗濯機は空いていました。コタツ布団を抱えながら、壁に貼られている利用方法を読みます。

どうやらコタツ布団は20kg用の洗濯機を利用するようです。

ふむふむ。

私は乾燥もさせたかったので、20kg用の洗濯乾燥機を選びました。ちょうど空いていてよかったです。

洗濯機のトビラを開けてコタツ布団を入れ、お金を投入。で、時間はどれぐらいかかるのかなと・・・。

えっ。

洗濯と乾燥、1時間で終わるのっ!

家で洗って乾燥、となると洗うだけで1時間近くかかる。普段の衣類の洗濯だって、洗って乾くのは1時間以上はかかります。やっぱりコインランドリーの洗濯乾燥機って家庭用の物とは違って洗うのも乾かすのも、しっかりパワーがあるんですね。

洗って乾く1時間の間、近くのドラッグストアで買い物。再びコインランドリーへ戻り、我が家のコタツ布団を洗ってくれている、洗濯乾燥機の前へ。

時間は残り4分。

洗濯乾燥機が止まるのを待っていると、コインランドリーの管理人さんでしょうか。店内の奥にある扉から女性が出てきました。その方は店内の窓などの拭き掃除を始めました。

そういえば、最初に来た時もたしかこの方が拭き掃除をされていました。こまめに店内を清潔にしてくださっているようです。清潔なお店ってなんだか安心します。

さて、コタツ布団の洗濯と乾燥が終わりました。

おぉっ!

ふんわりしてる!

なんだか、生地のくすみも取れたような。

きれいになったということですかね。

よし。これからもコインランドリー、たまにお世話になろうかな。

あっ、そういえば他のお客さんのほとんどがランドリーバッグみたいなのに洗濯物を入れて、持ち運びしてたなぁ。

ちなみに我が家のコタツ布団は、大きい袋が無かったのでゴミ袋に入れて持って行きました。布団て、みんなどんな袋に入れて持ってくるんやろ?

布団も入るくらいのランドリーバッグってあるんかな?

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!