見出し画像

店員さんが「初めて見た!」と言った私の原付

いつも移動は原付の私。先日から指示器が点滅しなくなり、急いでバイク屋さんへ持って行って調べてもらいました。ちなみにお店は以前、パンクを修理してもらったお店。

今回は以前パンク修理をしてくださった店員さんの、たぶん息子さんが調べてくれました。50代後半くらいでしょうか。

店員さん「これ、たぶんバッテリーやねぇ。ほら、この数字、12くらいになってるでしょう?これがね、13.5くらいじゃないとあかんのよー。」

あぁ、やっぱりそうか・・・。

なんとなく予想していたのですが、やはりバッテリーの交換が必要とのこと。新しいバッテリーに交換してもらい、指示機もちゃんと点滅するようになりました。あぁよかった・・・!

パンクの時の店員さん(今回の店員さんのたぶん、お父さん。)も優しくて丁寧な方でしたが、今回の店員さん(たぶん、息子さん。)も同じく優しくて丁寧で、いろいろ教えてくださり、ありがたかったです。

最後に、店員さんは前後のライトなどもチェックしてくれて、

店員さん「この単車、5万キロ走ってるねー!」

私「あっ、はい、もう20年くらい乗ってて!」

店員さん「中古じゃないの?」

私「あっはい、新車で買ってずっと乗ってます!」

店員さん「えーっ!2万キロとか3万キロは見たことあったけど、5万キロは初めて見たわー!(←たぶん新車で見るのが)」


と、驚いていました。

(5万キロってそんなにすごいんかな?)

お礼を言ってお店を後にした私は、そんなことを思いながら帰宅。5万キロがどれぐらいの距離なのか、ネットで調べてみました。




地球1周が4万キロ。





だそうです。




めちゃくちゃ走ってるやん、私の原付。




20年かけて、原付で地球1周分+1万キロも走ってきた私の原付。

実際に旅をしていたとしたら、たくさんの国の中を走ってたんやろなぁ。ガソリンはどれくらい要るんやろ・・・?

しかし、よく頑張って走ってくれているよ、私の原付。ありがとうね。走行距離、まだ伸びそうだけど、これからもよろしくお願いします、私の原付!

みなさんは原付や車や自転車など、長く乗っていますか?

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!