記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレ注意】『AGASA』第1話・第2話 感想&考察もどき

こんにちは、無理してキャラ崩壊したい系オタク、あやかです。

今回はnoteでは初めての考察もどき回〜。

実は私、Xの方でJUMPのMVや出演作品の考察もどきを時々あげてまして。

⚠ちなみに、考察もどきと名付けてるのは、無知な小娘の若干妄想が入りかけてる考察と呼べるか微妙なものだからです。

これまで推しのドラマとかでしかやってませんでしたが、考察の練習に良さげな番組を見つけまして。
それがこちらの「AGASA」。

ミステリードラマではなく、出演者たちがアドリブで推理をしていくミステリーバラエティだそうで。
10分×4回だし、考察練習にはもってこいかも?
なんて淡い期待とともに、今回は考察もどきやっていきます。

(書こうと思った時点で2話の視聴をしてる途中だったので、今回は1、2話合併感想号です)

⚠今回考察もどきをするということで、情報整理もする以上、普通にネタバレあります


番組の感想

まずは番組自体の感想を。

1話10分でミステリーなんてできるのかなって疑問に思ってたけど、普通に面白い。
まぁ時間が短い分、1話目がほぼプロローグみたいな感じだったけどw

単純にもっと普通のドラマとかの枠使ってもいいんじゃないかと思えるぐらいにはしっかりしてる感じがした。



番組内で得られた情報

まずは1・2話で出てきた参加者の情報をまとめます。
(番組内で登場した順にまとめていく)

野田さん…お弁当を食べに来た
                   しんいちさんに恨まれていた?
新内さん…サプライズの準備で来た
                   しんいちさんにナンパされてる?
吉村さん…打ち上げに呼ばれて来た
                   しんいちさんとお金の問題が?
関さん…大事な相談があると言われて来た
村重さん…腹痛ぎみでトイレにこもっており、実は最初に来ていた
                   なぜか、みんなのことを盗撮している
                   第2話ラストで毒殺?

平子さん…名探偵(松丸くん)のパシリ
                   しんいちさんの依頼で来た
しんいちさん…平子さん含め、みんなを呼んだ張本人で第1話時点で頸動脈を切られてお亡くなり
                           宇佐美園子と恋仲?
                           新内さんに好かれてると勘違い
宇佐美園子…平子さんを除く男性メンバー全員と接触している謎の女性
                        野田さんには女優と名乗っているが、吉村さんの証言的に虚偽情報と思われる


次にそれ以外の情報整理に入ります。

・野田さんは宇佐美さんを狙ってると勘違いしたしんいちさんに突っかかられていた
→その後、落ち着いたのか弁当があると野田さんに伝えるしんいちさん
・凶器は刃物だが見つかってはいない
・所持品はメモ用紙、殺虫剤、血のついたタオル、野田殺害計画の書かれた紙

・メモ用紙には「吉村から200万回収」
                              →投資のためらしい?
                              「野田が宇佐美園子を狙っている」
→むしろ宇佐美さんの方から言い寄ってきたらしい

・野田殺害計画では関、吉村、新内の誰かに罪を着せて、平子に誤認逮捕させるつもりだった
→なぜか呼ぶ予定のなかった村重が来ている

・村重の荷物から200万が出てくる
→直後に毒殺のため、理由不明


こんな感じですね。
まだこれで20分の情報量だなんて信じられないですw
                           

番組の考察もどき

最後に考察もどきターイム。

個人的に気になるのは、村重さんが持ってた200万。
吉村さんがしんいちさんに渡してたお金と額が一緒なんですよね。

吉村さんの話では、投資的な意味でのお金らしいです。
でもおふざけだとしても投資のお金を渡す時に脅すのは変。
本当の理由は別なのかもしれません。


もしかしたら、しんいちさんと村重さんは何かしらの共犯関係にあったのかもしれないです。
例えば、宇佐美さんに色んな男性に近づいてもらって、手を出した相手に対してしんいちさんがキレて脅すとか?
それを知った村重さんが脅すなりなんなりで共犯関係になったのかも。
盗撮はその時みたいにゆすりの対象探しに使えると思ったからとか?

それで、宇佐美さんが近づいた相手の1人だった野田さんに本当に惚れちゃって、恋仲のしんいちさんはキレて殺害計画起動。
その計画を知った犯人が計画を利用して2人を殺害。

これなら、計画に村重さんだけ呼ばなかった理由として納得できるかなと。 

この考察の場合、しんいちさんの行為を知って脅したかもしれない吉村さんと弁当(毒入り?)の存在を知ってた野田さんが個人的に怪しいかなと思っています。


でも、気になるところ色々あるんですよね。

よっぽどの女好きのムカつくやつなら別ですが、恋人いるのに女性口説こうとしますか?
だから、宇佐美さんは恋仲とは別の関係で、殺害計画自体が犯人が別の人にヘイトを向けるための偽計画な気もするんですよ。

それに、行方不明の凶器や血のついたタオルの謎もわかりません。
凶器面でいったら、キッチンとかでいつでも包丁を取りに行ける新内さんや、グラスを落とした? 時にできる破片を隠し持って使えそうな関さんも怪しい。
そもそもこの2人は怪しい点が少なくて怪しい。





結局、仮説はあるけどいくらでも反論可能なへなちょこ考察になりました。
自分もまだまだですね。

まぁ、残り話数的にこれ以上の被害者は出ないでしょうし、とりあえず第3話を待ちます。

これからも考察もどきが考察へとランクアップできるように頑張りますよー!


考察得意な方や、このドラマ見てる方、もしいらっしゃったらご意見ください! 
では、多分3話で会いましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?