見出し画像

私の親は…「毒親」なのかな…?「毒」に適性がなかった過去の私へ【ひとつめの手紙】

私の親は…毒親なのかな…
そう自覚し始めたあなたへ
未来の私からのメッセージ

私は未来のあなたです

毒親を認められなかった過去の私に向けての
未来の私から あなたに伝えたいことを伝えます

あなたは…
赤の他人の不幸を喜べますか?
大切な人を殴れますか?

自分が大変な思いをしたとき…他人も同じように苦むべきだと思いますか…?

全ての質問に「いいえ」と答えたあなたは
「毒」に適性がありません

あなたは「毒」不適合者です

あなたを育てたその人は
あなたに矛盾や怒りをぶつけてきませんでしたか…?
辛い思いをしたら、それを他人にぶつけても良いという思想ではありませんか?よく知りもしない他人が不幸になることを面白がってはいませんでしたか…?自分ばかりが辛いとか…どうして上手くいかないのかとか…苦しそうにしていませんか…?

毒親とは…毒に適性をもった人が親になった状態です

毒に適性がない場合、自分も含め「ナニか」を壊して終わります
毒は解毒できます

毒親だと認められなかった過去の私へ…
毒に適性のないあなたは
永遠にもがき苦しむ一生を送るのだと確信をもっていたことでしょう

でも違います
未来の私は
今 苦しまずに生きています
居心地の良さも
シンプルな怒りも
安心やときめきも
全部ぜーんぶ
きちんと感じ取れています

ただれる様なあの胸やけは
全部 思い出の中にしまい込みました

そんなこと…結果論だと
苦しみから逃れられたのは
その人が特別できる人だったからそれができたと
そう思っていることでしょう
覚えているよ

ちゃんと
あの苦しみも
今だって、胸が痛いよ

だけどね
ちゃんと、「思い出」にすることが出来るんだ

あんまり長くなると、読むほうも書く方も
お互いに疲れてしまうだろう

だから今回はここまでにしておくよ

最後に一つだけ…この苦しみを終わらせるためのヒントを
置いておきます

「自分を見て」

鏡で、心で、
今、何を感じてる?
何を求めてる?

苦しいのは
終わりにしよう

苦しみを終わらせるヒント
「心の声に耳を傾けること」



【↓過去の私を助けてくれた動画↓】


心理カウンセラー【公認心理師】橋本翔太の人生リノベーション!

毒親問題で、1絶対にしてはいけないことは●●です。2親を許すことではない。解決とはどういう状態なのか?


【毒親との正しい戦い方教えます】解毒案内人 木村裕子

【毒親あるある】当てはまる数で毒親診断&毒親を撃退できる対処法付き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?