心の休息とれていますか…?

超大型台風19号が日本列島を直撃しました。
皆様、心も体もお大事になさってください。

地域によって被害の度合が違い、私の住む場所は通常通り生活できるため、私が今すぐできる支援活動は募金くらいでしょうか。

私の出身地は台風の通り道だった為、台風と聞くと「停電・断水」「値上がり」「片付け」「クレーム」が頭に浮かぶほど台風慣れしてしまっています。

関東に引っ越してから、今までヤバいところに住んでいたなぁなんて思っちゃったくらいです。

ニュースを見ても、喜べないことが多く取り上げられている気がするし、SNSでも、様々な情報が混ざって、今、喜んでいいのか悲しんでいいのか、
複雑な心境になる気がします。コメント欄はざっくばらんな方もいて、意見を見るだけでも穏やかでいられないことがありますね。
心躍るニュースがほしいところです。

今も昔も、生きていくうえで、様々な問題が取り上げられては解決したりしなかったりしますが、私は鬱を経験して、心の健康を意識するようになったので、少しでも心を軽やかにする方法をお伝えできればと思い、言葉を探しています。

苦しさの度合にもよりますが、あ、いやだな…と瞬間的に感じる苦しさは、別の自分の好きなものを見る、聴く、しゃべる、考えることで消すことができます。

好きな食べ物、飲み物、音楽、動画、本、漫画、動物、人…等々。

自分の好きな物事や人、キャラクター考えると、心が高まったり、ほっこりすると思います。

う、なんか苦しいな。と感じたら、自分の「好き」を、頭の中で沢山集めてみて下さい。

しかし、もう自分の肉体を壊したい。寿命を縮めたい。と思うほど不安を抱えている場合は、自分のやりたいことを探す必要があります。

そして、何を苦しく感じているのかをはっきりと言葉にできるようにする必要があります。それが分かったら、苦しいを遠ざける必要もあります。

やることが結構たくさんありますが、詳しい方法は別の記事でまとめたいと思うので、今回は簡単に書いていきます!

「好き」が浮かばなかったり、否定的な思いがあったりしても…「好きなこと」や「やりたいこと」に変換することが、不安をぶっ飛ばす私なりの方法です。落ち着くまで時間はかかります。

例えば…「何もしたくない」→「お布団にくるまってごろごろしたい」といった感じです。お布団大好き!

「〇〇しなきゃ」が一番心に負担をかけます。あなたが、しなければならない。と思ったことをしなくても、宇宙規模で考えてしまえば、その事柄は不要とも有用とも言えます。
(私何言ってるのかしら)

自分の望みを軸に行動してみてください。とお伝えしたいのです。

そして、やりたくないこと、でも、やらないといけない事は…「やりたいこと」にどうにかこうにか変換すると、少しだけ楽になります。

例えば…「掃除やらないと」→「きれいにしたい!」
    「仕事行きたくない」→「お金稼ぎたい!!」

といった感じです。言葉は、考えたり、使ったり、読んだり、聴いたりした人に、蓄積されていく不思議な力を持っています。

今、お寿司食べたい…明日はカレー食べたい等々、今日、明日、来週、1年後、10年後、自分が「やりたい」と思ったことを考えることがとても大切なことだと思っています。


「考える」ことが、人間の、唯一の平等なことだと思います。

どうしても罵詈雑言を吐き出したい方は、擬音語をお勧めします。憎い気持ちを込めて「うがががぐぶぐげごー!」なんて、濁音多めに発音したりオリジナル暴言を使うと、本来の言葉より、心は軽く感じる気がするのでお勧めです。
ただし、実行するときは周囲が気づかないように自宅やカラオケなどで声を出してくださいね!

どんな状況になっても、心次第で、体の調子も、発言も、行動も変わります。

だから、健康になることを頑張ってください!

皆様が健やかでいられますように。以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?