✨🦋✨青虫にとっての世界の終わりは、蝶の世界のはじまり

コロナ禍を経て世界は大きくシフトしているように思う。特に今日この頃、一個人である私自身もその集合的な変容のプロセスの一端であるかのように感じている…。

そんな中、プロセスのどこに焦点をあわせるかが何よりも大切に思える。

一昨日北スコットランドのスピリチュアル共同体フィンドホーン関係者の友人から、ある詩が送られてきた。そこにその答えがあった。

<新しいはじまりのために>
あなたの考えが及ばないうような
あなたの心の奥深くで
はじまりは静かに形作られてきた。
それはあなたの準備ができるのを待っていた。

長い間、はじまりはあなたの中に空虚さが膨らんでいくのを感じながら
あなたの願望を目にしていた。
あなたが意思の力で何とか前進しようとしたかにもかかわらず、
卒業したものからまだ抜けきれずにいることに気づいていた。

それは見ていた。
あなたが、安全の誘惑や
同じことの繰り返しをささやく灰色の約束と戯れるのを。

しかし、喜びはやってくる。
あなたが勇気を奮い起こし、
新しい舞台へとステップを踏む時がきたのだ。
あなたの目はふたたびエネルギーと夢で活力に満ち、
前途に豊かな道が開かれていく。

あなたの行き先は確かにまだはっきりとしていない。
だが、あなたはこの新しいはじまりを信頼することができる。
はじまりの恩寵の中に自分を解きほどいていきなさい。
それはあなたの人生の望みとひとつなのです。

あなたのスピリットを冒険へと目覚めさせなさい。
何もためらわず、リスクを負うことを学びなさい。
しばらくすれば、あなたは新しいリズムに落ち着いていくでしょう。
あなたの魂は、あなたを待っている世界を感じるからです。

~ジョン・オドナヒュー

<For a New Beginning>
In out-of-the-way places of the heart,
Where your thoughts never think to wander,
This beginning has been quietly forming,
Waiting until you were ready to emerge.

For a long time it has watched your desire,
Feeling the emptiness growing inside you,
Noticing how you willed yourself on,
Still unable to leave what you had outgrown.

It watched you play with the seduction of safety,
And the gray promises that sameness whispered,
Heard the waves of turmoil rise and relent,
Wondered would you always live like this.

Then the delight, when your courage kindled,
And out you stepped onto new ground,
Your eyes young again with energy and dream,
A path of plenitude opening before you.

Though your destination is not yet clear,
You can trust the promise of this opening;
Unfurl yourself into the grace of beginning,
That is at one with your life's desire.

Awaken your spirit to adventure;
Hold nothing back, learn to find ease in risk;
Soon you will be home in a new rhythm,
For your soul senses the world that awaits you.

~ John O'Donohue


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?