見出し画像

スイカ半玉:4.6KGを買ってきた

画像1

マレーシアでは南国らしいいろんなフルーツが食べられる。らしいです。
って、実は移住して2ヶ月なので、
まだそんなにいろんなフルーツを食べていないんです。

スーパーでドデカいスイカを見つけて、買って帰りたいがデカくて重いし
冷蔵庫に入らないわ〜と思って諦めていたんですが
先日同じスーパーで半分にカットされた状態のスイカが売ってました。
もしかしたら言えば、半分だけカットして売ってくれるのかな?

1KGあたり、1.35リンギット(37円!?)です。
安っ!安すぎませんか?スイカ農家さん大丈夫ですか?
半玉4.6KGのスイカを買って、6.25リンギット。

なんと、356円!!

驚きの価格!

ちなみに半玉で4.6キロって、すごくないですか?
楕円形のスイカで1個が50cmくらいある大きなスイカなんです。

日本にいた時は、旬の一番安い時でも近所のスーパーでは
8分の1カットが398円くらいだったから
同じ値段で、何倍買うことが出来てるんだろう。。。

スイカと一緒に「30×20cm、深さ10cm」の巨大タッパー容器を2つ買ってきて
おうちでスイカをカットしながら入れていきます。
こうやってカットしておけば冷蔵庫から出してすぐに食べられて便利ですよね。

それで、気づいたんですけど。。。

マレーシアのスイカって、、、、種がない!?

いや、種自体はあるのですが、黒くて硬い種がひとつもないんです。
白くて薄っぺらい種はそれなりにあるんですが、
全然気にせず食べられちゃいます。

こういう品種なのかしら。品種改良されてるのかしら。
逆にあんな大きな黒い種があるスイカ、日本だけだったりして!?
世界は白い種のスイカが主流だったりして!?
種まで食べられるから白い種のスイカの方がいいな、って思うのでした。

なんとスイカったら!
あのトマトの1.5倍のリコピンが含まれていて活性酸素を除去したり、
シミやシワの予防になって美容効果が高い嬉しい果物なんだとか。
他にも、血糖値を下げたり動脈硬化を予防してくれたりもするらしいですよ。
南国の厳しい紫外線を浴びている私のお肌にリコピンチャージ。

こんなに安く食べられるんだから、毎日食べちゃうかも♬
スイカ農家さん、ありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?