見出し画像

人生初の音楽感動体験〜小曽根真さんとの出会い②〜

小曽根さんのライブ当日、チケットが自由席だったため、私は開場時間よりも早くブルーノートに着いた。

階段を降りたところには、椅子が何脚か置かれていて、ブルーノートに入る扉はまだ閉まっている。

どうやら一番乗り!

空いている椅子に座ると程なくして年配の男性がやってきた。

その時どんな会話をしたか詳しくは覚えてないが、その方がお医者さんということだけは覚えている。

やはり大人が嗜む音楽なのだと、自分は場違いなんじゃないかと、少し気が引けてしまう。

ただ、初めてのジャズライブと言っても事前に知っておいたことが2つあった。

1つ目は、ジャズにはアドリブがあるということ。

ちょうど、NHKで初心者向けのジャズの番組があり、その中で説明していたものだ。

まず「テーマ」があり、そこから発展した「アドリブ」があり、最後にまた「テーマ」に戻ってくる。

そして「アドリブ」の後には拍手をするということ。取り敢えずこの構成だけ分かっていれば、楽しめるという簡単な説明だけインプットしていた。

そして2つ目は、小曽根さんのアルバムを何度も聴いていたということ。

アドリブ部分も歌えるんじゃないかというくらい、聴き込んでいた。

だから、正直気が引けてしまったのは一瞬で、ワクワクの方が勝っていた。

さぁ、開場時間。

待っていた椅子の近くの扉が開いて、一番乗りの私から順番に中に案内される。

まだ中学生だけど、足を踏み入れていいんだという喜び。扉の奥にステージや客席が見えて、胸が高鳴る。

③に続く

https://note.com/orange_toy_box/n/ndbb25244dfee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?