見出し画像

包丁

我が家では、二本の包丁を使ってます。


上の包丁は、バブル時代のOLの頃、会社の中でやってた、千趣会の積み立てで買った調理道具シリーズ『クックウエル』の包丁。
結婚した時から使っている。

下の包丁は、主人が単身赴任した時に買った包丁。

かれこれ20年は使っている。

たまに、包丁研ぎで、研ぐと、切れ味が戻っていたのですが。

包丁研ぎのシャープナー自体にも、寿命があるらしく。


研いでもスパッと切れなくなり。


包丁を新しく買おうかと思いましたが。

まず、シャープナーの新しいのを、買ってみよう❗

と、Amazonで注文。

貝印Qシャープナー

底に、吸盤が付いているから、

押さえなくていいので、楽なのだ。

さっそく、研いでみましたが、なんか、スパッと切れない。


主人にも、砥石で研いでもらいましたが、ダメ🙅

気合い足りない?

もうちょい、気合い入れたら、スパッと切れるように、なるんじゃあ無いの~💨


まあ、それなら、新しい包丁買おう❗

と、いろいろ見比べて。

先日、横浜高島屋に行った時。

リビング売り場で、包丁メーカーの方が、包丁研ぎをしていて。

おばさま方が、次々に、大事そうに、包丁を買った時の箱に入れて現れて。

包丁研ぎの受付をしていて。

11時頃だったのに、14時頃の仕上がりと言われてて。


高島屋で、一生ものの包丁を買った方々が、ハガキの案内で、無料の包丁研ぎのアフターサービスを受ける為に、来店していたもよう。

そういえば、実家にも、箱に入った。3本セットの包丁が、2セット、しまわれていました❗

昔は、包丁を贈り物で受け取ったりしていたね。


高島屋に来ていた方々は、普段使いの包丁なのか

特別な食材を切るときだけ使う包丁なのか

大切な包丁なんですね。

アフターサービスも万全で、いい買い物をしましたね。


なんて、包丁に思いをめぐらせ。


結局、私は、私の好きな包丁。

主人は主人の包丁を買うことにしました。


私は、貝印の手頃な包丁にしました🎵

今までの、穴あき包丁が、切り離れが良く。

包丁にくぼみがある、

『ディンブル加工』

が、切れ離れが良いそうで。

レビューを見ると、そうでも無さそう(笑)

ですが、この、貝印の包丁をAmazonで注文しました🎵

最初は、切れるよね(笑)

とりあえず、届くのが楽しみ💞


しかし、元々の包丁を、もう一回、砥石で、とぎ直してもらいたいな~🌛✨