諏訪大社上社/前宮

諏訪大社 四社まいりで、次に向かったのは、

諏訪大社 上社 前宮

やっと、日が当たるようになり、暖かくなって来ました。

ちょっとした階段を登ると、もうひとつ、鳥居が現れます。

まっ黄色のいちょうが、綺麗でした✨

鳥居から、階段と坂を100メール上がると、本堂があります。

途中、ご当地マンホール蓋を発見👀

本堂は、諏訪市内を見下ろせる場所にありました。

本堂の裏は、紅葉真っ盛りの山でしたねー

鎌倉街道

ここも、昔、鎌倉へ行く道だったのですか~❔

だから、鶴岡八幡宮と同じ、いちょうがあるのですか~❔

坂の途中には、公園が整備されていました。

おみやげを売る、表参道が無いから、こういった場所は、いいですよね💗

御朱印もいただきました。

ここで、諏訪大社 上社 2ヶ所は巡りました。
所要時間は、一時間位かな。

上社は、二ヶ所とも近く、車で10分かからない場所にあります。
諏訪湖より、ちょっと離れています

残りの2ヶ所は、諏訪湖の近くにあるので、移動します😉