見出し画像

アリスの谷村新司さん

中学生の頃

チューリップが大好きで。

フォーク、ニューミュージック
大好きで。

もちろん、チューリップと同じ、東芝EMIのアリスも、大好きでした❤

チューリップ
アリス
オフコース
甲斐バンド
ユーミン

などなど

東芝EMIって、最高に、いいアーティストが、所属してましたよね。

アリスの中では、やっぱり、谷村新司さん推しでしたね。


伝説の武道館のライブにも参戦しました。
(家の中を探すと、パンフレットが、あるかも)

毎晩、ニッポン放送のオールナイトニッポンを聞いていましたが

チンペイさんの日だけは、文化放送のセイヤングを聞いていて。

バンバンとの

天才・秀才・ばか

面白かったです。

本も買ったような。


もちろん、LPも、買っていました。

私のアリスの一番の思い出は、

中学の文化祭のテーマの文言

アリスの曲をパクって

Hand in Hand


を提案したら、採用されて

このテーマで、文化祭が行われたんです。

ビックリですね~



アリスで好きな曲🎵

今はもうだれも

遠くで汽笛を聞きながら

つむじ風

秋止符

エスピオナージ



ニューミュージックのアーティストが、歌番組に出ない中

アリスは、ベストテンにも出てくれて。

嬉しかったな〜


そんな、私の青春を彩ってくれた、

谷村新司さん

ありがとう❤

どうか、安らかにお眠りください。



毎週、日曜日の朝に楽しみにしている

イルカのミュージックハーモニー

フォーク仲間の訃報を伝えるイルカさん

谷村新司さんとも交流があり。

素敵なエピソードを聞かせてくれました。



イルカさんって、フォーク界の黒柳徹子だわね(笑)