見出し画像

読書➤サプリ(おかざき真理さん著)


疲れた顔した女に仕事頼もうなんて思わないでしょ?
笑顔一つで仕事が回るなら、安いものよ♡
(サプリ1巻より)


私、おかざき真理さんが大好きなんです。

おかざき真理さんの本が好きな理由は・・・
・絵、言葉選び、ストーリー、登場人物、どれをとっても素敵
・おかざきさん自身、以前ハードな会社員生活をしていたこともあり、ストーリーへの共感度がエグい
・心に刺さるセリフが多い(冒頭記載したものとか、たまらんですね。)


サプリ
■概要
FEEL YOUNGで2003年11月~2009年12月まで連載されていて、
コミックは全10巻+番外編1巻が出版されています。
#Web媒体でも読めますあが、サプリはぜひ紙で読んでほしい・・・。
表紙のカバーと原本の絶妙な色合いが紙ならではで、素敵なのです。
また、2006年には伊東美咲さん、亀梨和也さんのW主演で月9ドラマ化もされています。

■あらすじ
広告会社の制作部に勤める藤井ミナミ。
大学時代から付き合っている彼氏がいるけれど、休日も仕事漬けの日々。
今日も彼氏に「仕事と俺、どっちが大事なの?」と聞かれて「仕事は約束でしょ?約束守れない女が良いの?」と言って仕事に出てしまう。女にとって仕事とは?恋とは?人生とは?
色んなテーマが詰まった、今日を生きる女子に送る一冊です。


サプリを初めて読んだとき、私はまだ学生で
こんなに働くの?仕事でこんなこと本当に起きるの??と思っていました。
が、いざ社会にでたらまあ働くし働くし働くし・・・苦笑
そして、「女性」であること「男性」であることをすごく感じたのは社会人になってからです。

そもそも男性と女性の脳みそって使い方が違うらしいのですが(随分前に会社の資料で読んだので詳しい部分は記憶がないです・・)、それって資料の作り方や話しの進め方、感じ方も違うってことだと思います。
でも、会社の上司や決定権を持つ方は圧倒的に男性が多くて、
伝えやすく、わかりやすくって言われている資料はあくまで男性目線で、
女性は頭の使い方から変えていかないと、何言ってんの?ってなりやすいのかな、と感じました。
だから、男性の中でも逞しくしなやかに生きていける女性は本当に格好良いと思います。

サプリは、男性優位な社会の中で、女性でも逞しく生きていけるんだ、と
背中を押してくれる漫画です。
冒頭のセリフもそうですが、女性であるからこその強みを存分に生かして、今日も明日も、これからも、戦っていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?