見出し画像

量産型フォトグラフィ📱~ドイツ・スイスにて

先日、笑点見ていたとき、

30年前の写真を使って大喜利を行うお題があった。


昇太さんや円楽さん、たい平さん、メンバーはみんな

高校生から30歳ほどの年齢、今のボクと同じ年代。


当時現役バリバリの世代。。今もか、、、


ふと

30年後、今の自分の写真は残っているだろうか。。


デジタルカメラ・携帯電話、さらにスマートフォンの普及によって

撮影される写真の枚数は飛躍的に多くなっている。

TwitterやInstagramで拍車をかけられてるかな。

ただ、今ボクが撮っている、

(事実)写真の枚数は多い
(疑問)将来記録として残る枚数は???



スマホで撮られた写真は多い。

が、スマホは数年で買い替える時代、

保存媒体としてのスマホ写真の価値はある?


だからこそ

アナロギーなカメラももっと大切にしたい。

アナロギーアナログな(ボクの造語です)


ペーパーレスの時代、

便利にはなった。


ただ、失われるものもそこにはある

気がする。


30年後過去の自分をみて泣いたり笑ったりできるように

これからもフィルムカメラを使い続けたい!


で、題「量産型フォトグラフィ」の横に『 📱 』の絵文字を入れても
違和感がなくなっている気がする。本来なら『 📷 』かな。
本来、、、昔。。。


「量産型フォトグラフィ📱~ドイツ・スイスにて」って題名なのに

ドイツ・スイスについて書くの忘れてた。

計画では
①写真の価値観変わってきたよね(笑点見て思った)
②フィルムカメラっていいよね
③インスタントカメラで撮った写真で
 スイス・ヨーロッパをふりかえる
って流れでした。

次回「城之内死す」



次回「インスタントカメラで旅のふりかえり」


Cf.)タイトルの写真はドイツ国会議事堂、インスタントカメラで。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?