文章推敲支援ツール「Novel Supporter」でライバルに差をつけろ

 文章のクオリティを上げるのに欠かせない校正作業。何度も何度も自分の書いた文章を読み返し、助長な表現を削り、よりスマートに仕上げていく。些細な一言のために辞書をひっくり返すこともある。しかし、かけた時間だけ読みやすさが……

やりたくな~~~~~~い!!!!!!!!!

 自分の文章なんかできるだけ見たくない! 寝ぼけてて意味わからん文章を読み解くのがめんどくさい! そもそも誤字脱字なんて直しても直しても消えない!!!!!!!

ならツールを使えばいいじゃない!

 というわけで今回紹介するのは文章推敲補助ソフト「Nover Supporter」です。
 形態素解析的なすごい技術で文章の推敲をメチャクチャ楽にしてくれるPC向けツールです。


具体的にどこがいいの?

 話すと長いので公式サイトを……というのはあんまりなので、使っていて感謝度が高い機能をピックアップします。要するに前回のVivaldi記事と同じ構成です。

こそあど確認

 こそあど言葉をハイライトしてくれる機能。遠目でも密度がわかるので、「これ」とか「それ」が多すぎるな……というのが一発でわかる。初稿でやるとハイライトされまくって若干悲しくなる。

サンプルはこの記事の初稿バージョンです

文末重複確認

 文末が全部「~~た。」で終わってるよ! みたいなのを教えてくれる。人力で句読点を探して文末を確かめて……というのをやらなくていいのはすごく便利。しかもクリックしてから結果が出るまでも爆速。

これは意図的に重ねています

文章警告

 凡ミスをチェックしてくれる。いわゆる禁則処理のチェック。自分でやると見逃しがちなので助かる。一人でやってると気づけませんからねこういうの。

エラーメッセージとかってなんか傷つく

画数ヒートマップ

 画数が多いところは赤く、少ないところは緑色にしてくれる。細かい表現を浚っているうちになんだか漢字の密度が上がって……ということが防げる。

見てるだけでも楽しい

まとめ&DL用リンク

 と、今回も短めの文章で語りましたが、すごく便利なのでPCをお持ちの方はぜひ使ってください。革命級のソフトなのに使っている人を見かけないので。
 最初は機能が多くて戸惑うかもしれませんが、左側に文章をコピペして、アコーディオンメニューを適当にカチカチやればなんとなく分かると思います。とにかく使ってください。絶対感動しますから。

左上のやつを適当にカチカチやろう

DL用リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?