見出し画像

『なんでひとりなの?』と言われる話

少し前から一人旅によく行くようになった。思いついたらすぐネットで手配して気兼ねなく行けるし、何よりすごく気分転換できて好きだ。

旅先でタクシーのドライバーさんと話をする時、『どこから来たの?』から始まっていろんな世間話をしたりする。

ベトナムに行った時もそんな世間話をしていると『なんでひとりなの?』と言われてしまった。「日本にいると色々な人付き合いも疲れるし、たまには気ままにブラブラしたくなるんです」と本音を言ってしまっていいものか迷い、(そんな語学力もなく)「ボーイフレンドが現地にいるから会いに来たんです」と適当に嘘をついて言い返してしまった。そうすると『なーんだ、そうだったんだね(納得)。』という反応が返ってくる。『(ひとりだと寂しいだろうから)現地のツアーに行くといいよ』と(商売上手に)色々と紹介してもらったりする。

またあるレストランの店員さんに『ベトナムだと一人で行動することが少ないね。家族とか友達とかみんなでご飯を食べたり出かけたりするよ。あなたみたいな人はめずらしい。』と言われてしまった。

確かに(特に)アジアとか中東とかなんかは割と家族や親戚の繋がりが強いみたいだし、何人かで行動することが多いのかもしれない。欧米はカップル文化ということも何となく分かるし、海外はみんなでワイワイのパリピ文化という感じもする。そんな中、ひとりで(女性)しかも外国人がウロウロしていたらすごく目立って危ないし(心配される)、カモにされることも少なくないと思う。

またある日、アブダビの空港でたまたま隣に座っていたフィリピン人女性に話しかけられた。『あなたフィリピン人?』「いえいえ、日本人です。」『仕事で来ているの?』「いや、旅行ですよ。」『私は仕事でお休みをもらって今から帰るところなの。』と家族に沢山のお土産を持って楽しそうに話していた。きっと私も彼女と同じように海外で働いている人に見えたのかもしれないと思った。

今までは旅行に行ってどんなものが見たいかとか、どんな体験をしたいのかということのみに興味とか関心があったけれど、周りの人が私をどう見ているのかとか、どんな風に見せて行くべきなのかすごく考えさせられた体験だった。

海外ってある意味いい加減で適当で自分のことしか興味がないから、私のことなんぞ気にしちゃいないだろと思っていたけれど、案外よく見ている人がいたりする。気ままに旅することはすごく楽しいことだけれど、やっぱり注意しなくてはいけないなとつくづく思った。




サポートよろしくお願いします。 頂いたサポートは今後の活動に活かしたいと思います。