見出し画像

在宅勤務で大切にしていること3選

在宅で仕事をしていると、不安なことはありませんか?
リアルで仕事をしていたら、すぐに聞ける環境があるのに、在宅に聞いて良いのか悩むこともあります。
完全在宅として勤務するようになって、大事なことがあるなと日々感じることを3つのポイントにまとめてみました!


ポイント①:分からないことはすぐに聞く!
リアルでの仕事だと隣の席の方や分かる方にすぐに聞ける環境があったと思います。でも、在宅になると分からないことがあるとほとんどがチャットでのやり取りです。たまにZoomで教えてもらうこともあります。

分からないと仕事も進まない、間違っていると周りにも迷惑をかけてしまいます。チームの一人として働いていることを意識して、連携をとりながら仕事をするって本当に大事だなと日々感じています。

ポイント②:チャットでも大事なコミュニケーション
直接話さない分、コミュニケーションはほとんどチャットでのやり取りです。気軽にコミュニケーションが取れるので、便利だなと思う部分もあるのですが、すれ違いも多くあります。

ついつい時間がなくて、端的な言葉で伝えてしまうとお互いが思っていることが違っていて、対応のミスがあったりと、なかなか伝わらず煩わしさを感じることも多いです。
直接話せるなら、違う部分もすぐに訂正することができますが、在宅だと電話もほとんど使うわないので、チャットでも丁寧なコミュニケーションを心がけることも大切です。


ポイント③:「感謝」と「謝罪」は忘れずに!
リアルでも経験があるのですが、困った時に助けてもらったのに、相手は感謝していると分かってくれていると思って、ついつい感謝を伝えないことがありました。でも、助けてもらったことに感謝して、ミスしたことにちゃんと謝罪することで、相手から信頼してもらえることが増えました。

お陰で、仕事の幅も入社当時よりは色々任せてもらえることも増えました。「〇〇さんにその仕事は任せているから、確認してもらえる?」と上司から言われた時は、信頼されているなと感じました。


まとめ
在宅で仕事をしているとリアルとは違う部分ももちろんたくさんありますが、リアルでも大事なことは在宅の時でも役に立つこともたくさんあります。最初は慣れない仕事でしたが、3つのポイントを意識しながら少しずつ楽しくなってきました。これからも意識して仕事に取り組んでいきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?