見出し画像

#01 Webサイト分析「長野安全自動車」様

Webデザイン勉強中。こつこつサイト分析をしていきます。
今日は初めてなのでシンプルな長野安全自動車 様のWebサイトから。

概要


長野県長野市の長野安全自動車 様のコーポレートサイト

分析

ファーストインプレッション


シンプルで誠実な印象のサイト。
まじめな雰囲気と、車に対して真剣なイメージを感じます。

想定ターゲット


長野県内のドライバー及び、車両を所有する企業

コンバージョン


・サービスと会社の認知度向上
・整備士のリクルート

構成


・トップ構成

サービス
会社案内
お知らせ
採用情報
お問い合わせ

・ページ構成
サービス
ニュース
リクルート
コンタクト

・CVまでの導線
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ

フォント


見出し:Noto Sans JP
本文:Noto Sans JP
欧文:Presicav

UIデザインではよく見かけるベーシックなゴシック体のNoto Sans JPが使われていて、太めのウェイトと詰まった文字間からどしっと構えた堅実な印象を感じました。他にNoto Sans JPを使っているサイトを調べてみたのですが、
・デジタル庁
・三井住友銀行
・三菱自動車
などがありました。
数字や英単語に使用されているサンセリフ体のPresicavというフォントは、シンプルで癖が少ないけれどちょっと目を引くというか、引っかかりのあるフォントだと思いました。少し平たくなってるのかな?

配色


コーポレートカラー #0A308E 
深いネイビーは「誠実」「真面目」「堅実」「緊張感」のようなワードを連想させるなと思います。
ベースカラー #FFFFFF
シンプルで見やすい白色です。「清潔感」や「潔白」「嘘のない」ような印象を感じます。車業界は最近色々あったので信用大事。
フォントカラー #333333
#000の真っ黒ではなく、#333で強すぎる印象を和らげているのかなと考えています。白背景だと力強すぎず、スッと主張してくれる色だなと感じました。

クレジット


デザインスタジオ・エル 様
栗の木デザイン 様


感想

まず全体的に写真がとても良いと感じました!カラフルなものはパキッと、彩度コントラスト強めに、全体のイメージは真剣な印象を感じる写真に統一されていて、切り抜き方も社員の方が真摯に取り組む姿が映っていて車の整備等を行っている企業様としては好印象に受け取りました。「ここに愛車を任せたい!」と思っちゃうようなサイトです。

全体を分析した印象

とてもシンプルでクセのないサイトですが、だからこそ視認性・機能性・情緒性高く、伝えたいであろうことと一致しているなと感じました。

工夫を感じたポイント

画面遷移の際に、コーポレートカラーのネイビーを一面に見せたり、写真もブルーが強かったり、クリックする場所も白とネイビーで遷移するカラーをまとめたりと、全体の世界観にズレがないよう細部にまでこだわっているサイトと思いました。



至らぬ点も多いかと思いますが、サイト分析させていただきました長野安全自動車 様の素晴らしいWebサイトと関係者様に感謝です!
もしこのnoteを覗いてくださる方がいらっしゃったら、Webサイトにも見てみてください👀👇
特に長野県民の方!


はじめてnoteを書いてみて感じたのですが、見出しをつけたりする作業がHTMLで階層を作っていく感じに似ているなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?