見出し画像

ほんと私は地味なんだ

本が読みたい。

読書を趣味とできるほどは読んでいないけれど。読みたい本が沢山ある。

しかたなくkindleで読む場合もあるのだけど、それは学習用資料や雑学の蓄積目的ならという条件付き。物書きたちが作った文章は紙面を手にして、時間をかけて一言ひと言を啜るように、そして最後には本ごとゴクリと飲み込みたい。

・・・

小学生の時の職業見学でなぜか図書館へ行った。その時初めて、図書館司書という職務があることを知った。

こんなお仕事は気持ちが良さそうだ。と、あの時ふんわりと思ったのだったよな。


自分の趣向が地味なことに内心気付いてはいたが、それでは世間に顔向け出来ないと不思議にそう思い、世間に顔向けできる人間になりたいとプライドや闘争心を掻き立ててきた結果。自分ではない者へ向かう癖がついてしまった。


・・・


今の私はその頃よりも少しか素直になれているだろうか。

もし今の私が日本にいたら、図書館司書として職に就いている自分のその時間をゆっくりと味わっていたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?