見出し画像

休日に食材の買い出しと料理を楽しむ/横浜南部市場

こんにちは。

今日は横浜南部市場のご紹介。
6月の土曜日に行ってきました~

車で朝8時に到着。まだ駐車場はあいていました。
JR新杉田からシーサイドラインで南部市場駅降りてすぐなので、
たくさん買い物しないなら電車でも◎

駐車場は1時間無料(買い物で最大3時間無料)

水産土曜市(8:00~10:00)


南部市場の奥にある建屋で、「水産土曜市」が開催!
魚だけでなく、野菜などもかなりお求めやすい価格で提供されています。
もちろん、品目によりますが、スーパーで買うのの半額以下、という印象。

水産土曜市の会場

魚臭くなってもいい、容量のあるクーラーバッグがあったほうがよいです。
あと基本的に現金決済なので現金も。

南部亭でごはん

雰囲気は学食のような、フードコート。
魚を提供するお店2店舗(蒔田・鈴)、洋食が1店舗(キッチンK)。

おばちゃんに「カルシウムもとれるよ!」とすすめられた、あじ刺・しらす・マグロなかおち丼

朝ごはん食べました!

市場内を散策

2019年にリニューアルオープンされたのでとてもきれい

午後もやっている店舗ありますが、市場なので午前のほうが活気があります。
訪れるなら朝がオススメ!

鯛のあら汁とぶり大根

栃木県の仙禽(せんきん)の夏酒、かぶとむしを開けました~

帰宅後、買った食材で料理。
材料費が550円とは思えない!!

ぶり1切れ150円(2切れ買った)、鯛のあら200円。
魚捌けないのが悔やまれます。

オススメ度 ★★★★☆

コストコや三井アウトレットパークも近いので、ついでに行くのもよさそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?