見出し画像

不妊治療日記26〜移植3回目で初の陽性判定〜

判定日は9/16だった。

その前日15日に、私は週1で通っている鍼灸院に行った。
脈については、良いとまではいえない状態らしく、
「この状態の脈で妊娠していたとしたら、よっぽど強い卵ですねー。」と言われて、気持ちが沈んだ。

「貴方の場合、妊娠するのは国家資格を取るより難しいかもねぇ。」とも言われた。
資格に向けての勉強と妊娠とは、比べても仕方ないので、凹む必要は全く無いのだけれど、
わざわざそんなこと言わなくてもいいのに、と感じた。

そして9/16の判定日。
これまで陽性判定をもらったことはないし、ここまで体の症状の変化も何も無かったので、
今回も陰性で終わるだろうとしか、思っていなかった。

何なら、判定日なのに、クリニック行くの面倒くさいな、くらいに思っていた。

血液検査が終わって問診室に入ると、小さな紙にhcgの値が43?(よく見えなかったが)と書かれていて、
先生から「ちゃんと妊娠してるね。」と言われ、次の通院日の調整などが始まった。
出産予定日(40w)は来年5/28だね、と言われた。
全く期待していなかったので、いきなりそんなこと言われるもんなのね、と思った。

とにかく今日は、あまりにびっくりして、喜ぶというより、あたふたして終わった。

まずは、ちゃんと着床できたということが、自分の中では大きかった。

10日後に胎嚢確認のため、また通院。
順調ならば、来月末にはクリニック卒業だそうな。

ここから先は卵本来のチカラに頼るしかなさそうなので、hcgの値がきちんと上がってくれたらいいなぁと思う。

もし胎嚢確認、心拍確認まで進まなくても、
今回の陽性は、大きな一歩になる。

自然妊娠できない窓ズレ24時間の私が、着床できたのだから。体外受精じゃなくてはあり得ない話だ。

今日は、夫がクリニックの前まで車で迎えにきてくれた。
帰宅後、夫が仏壇にお線香をあげて、義母に報告していた。
喜んでくれてるのが伝わってきた。