見出し画像

不妊治療日記37〜胃腸炎?と7ヶ月検診〜

2月上旬に、7ヶ月検診に行く予定だった。

その直前に実家に2泊して、のんびりしてから行く予定だったのだけど、実家にいる間に、ノロウイルスなのか、はたまた違うウイルスなのか、とにかく深夜から朝方にかけての嘔吐が止まらず、本当に辛い思いをした。

吐きながら夜間に産婦人科に電話をして、当直医の判断を仰いだが、お腹の張り・みぞおちの痛みなどもなく、頭痛もないことを確認されて、「産科的な症状がないので、ひとまず、吐き気については内科を受診して判断を仰いでね」とのことだった。

点滴を打って吐き気はおさまったものの、丸一日は、横になって水分をとったり、フルーツを食べるのが精一杯だった。

検診も1週間延期した。
この日は糖負荷検査もあり、スクリーニングエコーもあり、割と疲れた。
エコーは15分ほど撮られまくっていたが、特に説明なく進んでいくもんだから、異常があるのか無いのかも、私にはよく分からず、体を動かせないのが辛かった。

その後の問診では、糖負荷検査も問題ないし貧血でもないと言われ、ドクターの説明は短めで終わってしまった。

さっき大量に撮ったエコーでは、特に身体的な異常や欠損なんかもないとのことだった。あんな大量のエコー写真、目を通してくれたんだろうか。

まぁでも、言われたことを信じるしかない。
次は2週間経ったら来てね、ということだったので、27週めにまた検診を入れた。

赤ちゃんは730gくらいに成長していた。
あれだけ吐いて、まともに栄養とれない日もあったのに、よく大きくなったなぁ。すごいや。