見出し画像

不妊治療日記36〜20週目の検診〜

20週目の妊婦健診を終えた。
予約のタイミングが早かったのか、いつもの先生を指定できなかったので、初めて診てもらう女性の先生が担当だった。

とてもフレンドリーで感じの良い先生。
前の先生も良かったけど、日程が合えば、またこの先生に診てもらおうかなぁ。

頭殿長と頭の大きさだけでなく、心臓の様子とか、大腿骨の太さ、推定体重も診てもらった。
エコーで心臓の断面を見ることができて、ちゃんと4つの部屋に分かれていた。まだ小さいのに、すごい。
赤ちゃんはエコーの最中にも動いていて、「元気な子ですね」と言ってもらえた。
気になる性別は、この時のエコーでは、女の子のようだった。夫からは、産まれる直前まで言わないでと言われてるので、内緒にしている。

まぁ、実際産まれてみるまで分からないし。
子宮頸管の長さと子宮口の状況もエコーで診てもらった。子宮頸管の長さも十分だし、子宮口も閉じていた。

ひとまず、順調そう。ありがたい。

心配なのは、体重増加のペース。
クリスマス以降から、2キロも増えてる。妊娠前も比べて沢山食べている訳でもないのに。
毎朝体重を測って、食べたものも手帳に記録してるので、引き続き増え過ぎないように頑張っていきたい。

次は7ヶ月健診なるもので、血糖値の検査や保健指導もある。体重増えて怒られないようにするのが目標。