見出し画像

不妊治療日記40~30週目の検診~

2週間ぶりの検診。スクリーニングエコー。
今日は母親が、「入院のときのために、病院の場所と駐車場を確認しておきたいから」ということで、付き添ってくれた。

エコーの撮影(15分くらい)の間は、母親は部屋に入れなかったけど、その後の4Dエコーからは、母親も一緒に画像を見ることができた。

漫画のコウノドリで、4Dエコーは診察という意味では、あまり関係ない(=病院が妊婦を呼び込むためのサービスメニューの1つ)ということは知っていたんだけど、赤ちゃんの顔を見てみたかったので、4000円を支払って撮影してもらう。

初めて見た自分の子どもは、どちらの親に似ているのかはよく分からなかったけれども、顔の凹凸もはっきりしてきて、頬もふっくらしていて、実に赤ちゃんらしい顔立ちだった。

スクリーニングエコーで撮った写真については、医師から詳しい説明はなかったのだけど、「特に問題ないです」ということで、たぶん15秒くらいで問診が終わった気がする。早い。

赤ちゃんの推定体重は1500gを超えていた。2週間で400gくらい大きくなったようだ。すごいなあ。

次はまた2週間後。