見出し画像

気分は貴婦人 「クリスタルパレスレストラン」




ディズニーランドに存在する「クリスタルパレスレストラン」💎
ビュッフェスタイルで人気のレストランです🍽

クリスタルパレスレストランはビクトリア朝時代の温室をモチーフにしています。

そんな、クリスタルパレスレストランの名前の由来をご存知でしょうか?

クリスタルパレスとは日本語訳すると「水晶宮」です。



この水晶宮、実は1851年の第一回ロンドン万博の際にお披露目された建造物と同じ名前なのです。
このロンドン万博の時代こそ、ヴィクトリア朝の時代なんですね。

ガラス張りの鉄筋造りの水晶宮は当時の建築技術の粋を凝らした大変豪華な建造物でした。
近代建築の先駆けとも言えます。

水晶宮はウィンター・ガーデン、コンサート・ホール、植物園、博物館、美術館、催事場などが入居した複合施設となり、多くの来客を集めていたようです。

しかし、1936年に発生した火災によって全焼し、今は存在していません。

そんな貴重な場所を追体験できる場所こそが、クリスタルパレス・レストランなのですね☺️


※この記事はインスタグラムからの引用記事です。

オキュートキュートのインスタグラムではディズニーランドのおすすめスポットを更新中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?