見出し画像

何事もやってみなければ分からない!

今トレンドの【チャレンジ企画】

あなたは、チャレンジ企画に参加したことがありますか?

ある分野の起業家や専門家の人が、様々なテーマで企画。

5日間とか7日間とか、決められた期間の中でテーマに関するセミナーをライブやアーカイブで受けながら、課題を提出して参加者同志でシェアするというもの。


SNSに疎い私が言うのも何ですが、今Facebook上でちょっとしたトレンドになっています。


「できないかもしれない理由」に尻込み

2週間ほど前、私はあるチャレンジ企画に参加してみました。

テーマはビジネスに関するもの。


でも、知らせがあった時に、

「今の私に絶対必要」「やってみたい!」

と思いつつも、参加することをすぐには決められなかったんです。


なぜなら…。

◆5日間もFacebookでライブを視聴して、電力がもつか?
◆私にできるかなー?
◆そもそも、ネットにつながるだろうか?

と、「できないかもしれない」理由をウジウジ考えてしまったから。


しかも、今回のプログラムには、きびしいルールがありました。

それは、2回続けて
◆1日という期限内に課題を提出できない
◆提出しても内容がお粗末

なら、グループから強制的に退会させられるというもの。

課題は、Facebookのコメント欄に入力する形で提出するのですが、主催者によって一つ一つチェックされます。


だから、

「途中で”脱落者”になったら、自分で自分が恥ずかしい」

と思い、尻込みしてしまったのです。


最終的にチャレンジ参加を決心できた理由

じゃあ、なぜ参加する決心がついたのかと言うと、

「やってみなければ分からない」

「できるところまで最大限頑張って、それでダメなら仕方ない」

と思えたから。


実際にチャレンジをスタートしてみると、

ライブの視聴中、ネットは何度も途切れるし、課題の提出期限は迫ってくるし。

ソーラーパワーが足りなくなって、夜はスマホアプリの懐中電灯ひとつ、真っ暗闇の中での生活となったり(我が家には電気が通っていません)。

そもそも私、Facebookの操作自体が大の苦手。

だから、コメント欄に課題を入力するのも一苦労。


本当に、ドキドキ、ハラハラ、イライラいっぱいの5日間でしたが、無事にやり遂げましたー!


やり遂げられた時の「やったー!」「できたー!」という達成感は、

本当に最高で、なんとも言えない気持ち♪


講師から一方通行的にセミナーを受けて分かった気になったり、学んだこと自体に満足して終わるのでもない。

課題に取り組み、それをアウトプットすることを通して、

自身の頭で考え、今までにないアイデアが出てきた。
ビジネスの見直しもできた。

ほかの参加者と交流したり、「こういう考えもあるのか」と他者から学んだりすることもできた…

と、収穫はもりだくさん


「やって良かった!」と、心底思いました。


正確な情報は覚えていないのですが、チャレンジ全体では、500人以上の参加者のうち、230名以上が強制退会になるという結果でした。


何事もまずはやってみる!

あなたも、やってみたいのに尻込みしてることはありませんか?

それなら、まずはやってみましょう!

どんなに小さなチャレンジでも、不安や心配はつきもの。
それが初めてのことならなおさらです。

でも、今回の私のように、スタートすれば何とかなる!

たとえ、途中で続けられなくなったとしても、「できるかできないか」で悩んで何もしないより、何倍もいい

と、私は思います。

今日も最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。






ありがとうございます! あなたからいただいたサポートは、日本とウガンダを繋ぐようなビジネスの活動費として大切に使わせていただきます♡