エステティシャン・セラピストのためのカウンセリング

リピートが多く、売り上げも高いエステティシャンやセラピストは
技術力が高かったり、セールストークも優れていることはもちろんなのですが
カウンセリング時にお客様の状況、希望、お好み、価値観をお客様に伺って
お客様から聴き出すことへの意識して実施しているということも要因の一つなのではないかと最近カウンセリングをどう進めるかはトリートメントの効果の実感やご提案への
ご満足度に大きく影響を与えているのではないかと感じています。

ついつい、エステティシャンやセラピストが多く話してしまったり、
お悩みをただ、「乾燥でお悩みなのですね」とか「吹き出物が気になっているのですね」と確認だけして特に状況やお客様が何かケアされているなど深掘りせず進めてしまったり、トリートメントの効果で何を期待されているかを確認せず、エステティシャン・セラピストの判断でご提案し対応してしまうということをやってしまいがちですが

悩みがどういう状況なのか、何かご自身でケアされていたりトリートメントを受けたりなどしてケアされたことがあるかや、また思い当たる要因は何か、またどういう対応や効果を期待されているかはお客様から聴かないとわからないことで、
伺わないまま進めてしまうことで見当違いの対応をしてしまい、お客様が希望されている対応やご提案ができず、効果のご実感やサロン全体の満足度が高くないまま終わってしまいリピートに繋がらず、製品もご購入してもらえないということになってしまいます。

お客様のことはお客様にお話しいただき教えていただき、ご提案、対応をするという
ことを意識すると何をどのように伺っていくかが自然と出てくるかもしれません。

初心者ではありますが、カウンセリングはどうやってやれば良いのか?わからないまだ経験の浅いエステティシャンやセラピスト、また改めて復習したい方に少しでも参考になればとYoutubeとオンライン講座をスタートすることにしました。
まだオンライン講座はうまく認知してもらえずスタートできていませんが
コツコツと続けて何かのお役に立てればと思います。

同時に引き続き癒しを提供し、その人らしく楽しく生きていけるサポートできたらと
日々勉強と実践を繰り返し進めていきたく思っています。

準備できてから全てスタートするのでなく、出来ることからスタートしようと動きはじめております。

お時間とご興味あれば、観ていただければ幸いです。

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