見出し画像

【脱プラダイエット】脱プラで一石四鳥という話とショッキングなデータのご紹介

こんにちは。
『のんきに最適化』がモットーのあころです。些細なことも自分好みにちょっとずつ改善させて毎日を楽しんでいます。

今日お伝えしたいのは、脱プラダイエットで一石四鳥というお話です。四つって何かというと、体重も、お菓子代も、プラゴミも、捨てる手間も減りましたということなんです。

これは、今一緒にダイエットの伴走をさせていただいているお客様の言葉によって気づかされました。そのお方とは、スタエフ界でもそのほかでも大活躍のFPよーこさんです。
スタエフのお昼のライブ内で脱プラダイエットのことを取り上げてくださり、体重だけでなく、お菓子代がかなり減ったよープラゴミも減ったよーというお話をしてくださいました。
楽しくてためになるお話満載なのでぜひ配信を聞いてみてください。
FP よーこさんのおやつ代削減のお話が出たライブ↓

それから、ゆうこ@ 責任感捨てたいさんも、脱プラでアイスクリーム作ってますという配信をしてくださいました。我が家はアイス代が半端ないので速攻真似しようと思いました。

ゆうこ@ 責任感捨てたい さんの脱プラおやつのお話↓

一石四鳥ってすごいですよね、でもそれだけではないのです。
皆様に知って頂きたいデータがあります。
日本人が1年間に一人当たりで換算して排出する使い捨てプラスチックの量はなんと30キログラム!!
身近なところで考えると米10kgの袋3つ分!すさまじい量ですよね。
我が家を例に考えると4人家族なので単純計算で120kg!その量をプラゴミとして毎年、日本中の各家庭が排出していると考えると罪深さにくらくらしました。

そして、衝撃的なことに、この一人当たりの使い捨てプラスチックごみの量は、日本はアメリカに次いで世界第2位なんです。
不名誉すぎるランクインですよね。
なんと中国よりも一人当たりの発生量は多いのです。
そのプラスチックごみの末路をご存じでしょうか。
なんと、そのほとんどは埋め立てられるか海などに捨てられているんです。リサイクルされているのはたった9%ほどとのことです。

(このデータは2018年に発表されたものです。興味がある方は、クレヨンハウス出版のプラスチックモンスターをやっつけよう P47参照ください。)

プラスチック製品は便利な生活を送るうえでなくてはならない状態で、私自身もとてもお世話になっているのも事実なのですが、可能な範囲で脱プラに取り組んでいきたいなぁとあたらめて思わせていただきました。未来の地球も未来の自分もハッピーでいられるように日々の生活を積み重ねていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?