見出し画像

SEO初心者向けwebライティング上達法

はじめに。

初めまして、SEO係R®︎@整体師(@optimizer7010)と申します。普段はインハウスのアクセス担当として主にSEOを担当しています。

グーグルの社員さんや大手SEO会社のSEOコンサルタントさんと比較すると、テクニカルなSEO知識は劣るかもしれませんが(コンテンツSEOに関してはそこまで劣らないと思います)それなりにSEOの知見はあるかなと自分で言うのもなんですが思っています。

そんな私はTwitterを通して、多くの初心者ブロガーさんや初心者ライターさんと出会ってきたのですが、驚いたのが自分が想像していた以上にSEOスキルが低い…という事でした。(不快に感じたブロガーさんは大変申し訳ありません。離脱率や直帰率が悪くなってもかまわないので、戻るボタンか×ボタンを今すぐに押して離脱して貰って全然問題ありません。もっと良い記事(コンテンツ)を作りたいという方だけこの先を読み進めて頂けると幸いです。)

画像3

読み進めて頂きありがとうございます。あなたが良いコンテンツを作りたいという方で良かったです。

私の中で“ブロガー”“ライター”と名乗るくらいなので、それなりにSEOの知見があるものだと勝手に思い込んでいましたが、現実はそうではありませんでした。

確かに、「ブロガーとは?」と調べてみると

ブログ(Webページ上の日記や記録)を公開・運営している人のこと。

参考:コトバンク

と書かれているので、自分のブログさえ公開してしまえばその人は立派なブロガーさんではあるのですが…。

元Googleの長山さんと、SEOの神と呼ばれる辻さんが、JADE(ジェイド)を設立した時、私の好きなサイバーエージェントのSEO戦略室室長でSEOラボ 研究室長の木村さんを交えた対談内でも出てきたように、

インターネットをよくする」というコンセプトを踏まえ、

私個人の見解として、ユーザーニーズを満たすようなクオリティの高いコンテンツが検索結果に並ぶよう、多くのブロガーさん、ライターさんが良質なコンテンツを提供できる手助けが出来ればなぁと思いこの記事を書きました。

SEO初心者が手っ取り早く初心者を抜ける方法

画像2

そもそもですが、SEO初心者のブロガーさん、ライターさんに多いのが、タイトルだとかhタグの使い方だとか、内部リンクのやり方だとか、手法的な部分のSEOテクニックがSEOだと思っているSEO初心者さんが多く、SEOの根本をわかっていないので初心者向けのSEO本で学んだSEOテクニックに終始していると感じました。

例えると、登山をSEOとした場合に、山がブログだとして、山の高さを検索順位で1位を取る難易度とした場合、SEO初心者さんは半袖半ズボンとサンダルで山のふもとにいるようなイメージです。

それを徐々にSEOテクを身につけていくことで、サンダルが登山靴になったり、半袖がマウンテンパーカーになったりとパワーアップはしているとします。

しかし、完璧な登山の格好をしていても頂上までのルートがわからなければ、とにかく頂上を目指して上にのぼるだけなわけで…(いわゆる100記事理論がこれに近いような。)運よく頂上に登れる時もあれば、いつまで経っても頂上に辿り着かないという悪循環になってしまいます。

それだったら、根本的なSEOの概念を知っていた方が良いコンテンツも作れるし、上位化もしやすい(山で言う最短で頂上に着きやすい)のかなと思いました。

現に、私のnoteの処女作は公開翌日に狙ったキーワードで2位を獲得していて現在は1位を獲得しています。

note1位

これはSEOの根本的な部分を踏まえてSEO対策をした結果だと考えています。

本題

この方法ですが、上記にも記載しましたが基本的には初心者向けのSEO本には書いておりません。

とは言え、ここまで偉そうに書いている私ですら最初は小手先のSEOテクニックをとにかく勉強しました。そして、それがSEOだと思っていました。

でも、それは小手先であって根本ではないのです。

その根本を知るまでに多くの参考書やセミナー、勉強会と自己投資をしてきました。(おそらく数十万単位で…)

ここまで書いておきながら、これを文章だけで説明するのは無理があるなと感じました…。

そして、自身でもサイトを運用して検証を続けています。(つまりランニングコストがかかっているということ)

結論だけ話してしまうと、上達法は「SEOの根本を学んで、それをたくさん実践する」というのが結論になります。

(ただこれだと自分と同じように数十万単位で自己投資して勉強する必要が出てきてしまいます…)

そこで、

SEOの根本を学ぶ、

Googleから学ぶSEOの基本講座~オンラインセミナー~⇒詳細はこちら

実践をする、

SEOを意識したWebライティング基礎知識講座~オンラインセミナー~⇒詳細はこちら

※現在、私が運営するサイトでライターを募集しているので採用者にはWebライティングの方の講座を無料でお伝えしています。初心者大歓迎なのでご興味ある方は、下の問合せフォームよりご連絡ください。

上記2つの内容をリーズナブルな価格の講座として提供しようと思います。

なお、金銭感覚は個人の価値観によって違うので、もしかしたら高く感じる方もいらっしゃるかと思いますが、価格を決める際に他の関連講座も参考にした所、数万~数十万で提供されていたのでランニングコストを補填出来るだけの数千円に留めております。

ちなみに初めての購入者からは、以下の5つ星評価を頂く事が出来ました。そして、SEO基礎講座受講後はライティング講座も申込して頂きました(しかも複数名でのご参加)凄く嬉しかったです!

無題

無料にしなかったのは、少しでもお金を払うことでそれなりの覚悟を持った方に参加して欲しいからという思いがあるからです。

ここまでお読み頂きありがとうございます。ご興味ある方は、詳細をお送りしますのでTwitterアカウントもしくはお問合せフォームよりお問合せください。(詳細を聞くだけならタダなので!)

Twitterアカウント

お問合せフォーム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?