毎日更新が止まりました。挫折でしょうか、失敗でしょうか。


こたえは成功です。


内向型人間のにきです。

ちまちまと書き続けていたブログの更新が止まりました。

正確には24時までに投稿できませんでした。

ネタ切れではありません。ネタは毎日切れています。

体調不良でもありません。インフルエンザになっても書きました。


眠かった。以上です。

インフルエンザにまさる眠気のすさまじさ。

やっぱり睡眠は大切だと思いました。


実のところはじめたときから明確な目標はありませんでした。

毎日書く。ただそれだけでした。

目が覚めて時計を見たときはショックでした。

眠ってしまった自分を情けなく思いました。

でも今はそんなことどうでもいいのです。

だから昨日も更新しませんでした。眠かったから。

以前ならとりあえず毎日更新しようと必死でした。

もちろん必要なことだったと思います。

積み重ねてきたものがあったから止まることができたのです。

続けられていなかったら知ることができませんでした。

そしてもうひとつ。止まることも怖くなくなりました。

何をやっても一日坊主で、なにひとつ続けてこられたものはありませんでした。

そんな私が唯一続けられたブログ。

その続けてきたものが止まることに恐怖心を抱いていました。

毎日更新が止まる=ブログをやめる

と勝手に思い込むようになっていました。

いつからか心のどこかで書かないと終わると感じていました。

いざ止まっても何も変わりないんですけどね。(笑)

次の日から淡々とパソコンに向かっていましたから。


本当の挫折は止まったままその場から動かなくなることだと思っています。

偉そうに言ってますが、別にネタがあふれ出したわけでもないですし、文章能力が飛躍的にあがったわけでもありません。

ネタを探すことに苦労して、パソコンとにらめっこの日々です。



毎日更新が止まりました。挫折でしょうか、失敗でしょうか。

次に進むための成功です。

だってほら、ネタになってるでしょ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?