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1.6.1 あなたは伝え方を間違えていないか?(SPINの法則)

こんにちは、Kenです。

今回は「キャリアアップに必要かつ重要な伝えるスキル」ついて執筆していきます。

この記事を読めば「自分のサービスを相手に伝えるスキル」を理解できます。

■事業で最も重要なスキルは何か?

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それは「あなたの事業のサービスを伝える力」です。

■最重要のビジネススキル「伝える力」

事業で最も重要なのは「事業のサービスを伝える部分」です。

なぜならそのスキルの有無で「サービスが相手に届くか届かないか」が決まってくるからです。

伝えるスキル.001

また伝えるスキルは、営業だけでなく「どんな職種にも」「どんなプレゼンにも」「普段の日常生活にも」全てに関わっています。

今回は営業における「伝えるスキル」を理解していきます。

■1.まずは「相手の聞く姿勢」を作る

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営業で最も大切なのは「相手の聞く姿勢」と「事前調査」です。

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どんなに良い資料やプレゼンを作っても、「相手の聞く姿勢」が無いと意味がありません。

「相手の聞く姿勢」を作るために最も必要なのが「事前準備」です。

「営業先のHPのプリントアウト」「営業先の事業改善の仮説」を持って見せるだけでも、効果が期待できます。

逆に「御社のサービスは?」「自社の商品は〇〇」と聞き出してしまうことは論外です。(むしろ勝手に相手の時間を奪うので相手にもされません。)

まずは「事前調査」を徹底して「相手の聞く姿勢」を作りましょう。

■事前調査ですること
【クライアントの現状を理解】
・お店の規模
・現在の集客媒体
・集客媒体の予算
・集客効果
・LVP(リピート率)

【クライアントの課題を理解】
・現状の不安や不満
・インスタグラムの活用
などなど

■2.ヒアリングに徹する

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次に重要なのは「ヒアリング」です。

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鉄則として、あなたから提案をしてはいけません。

まずは「ひたすらにヒアリング」に徹しましょう。

ここでのヒアリングにも順序があります。

■3.SPINの法則(ヒアリングの順序)

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ヒアリングの順序は「SPINの法則」で進めていきます。

営業のゴールは相手の口から「その商品が必要だ」と言わせることです。

「自社の商品をプレゼンして買わせること」は営業ではありません。

「その商品が必要だ」と相手から言わせるために不可欠なのが「SPINの法則」になります。

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この流れの通りにヒアリングをかけて行くのが最も効果的です。

まず「Situation (状況質問)」で「相手の口から今の状況」を口に出させます。

相手の口から今の状況を言わせたら次は「Problem (問題質問)」で「今の課題を再認識」させます。

ここの課題は相手が把握していないことが多いので「例えば〇〇のように」と具体的な例をイメージさせましょう。

課題を再認識させたら次は「Implication (誇示質問)」で「それはより大きな問題に発展する」ことを連想させます。ここも同様に「例えば〇〇のように」の具体的な例でイメージを膨らませましょう。

そして最後に「Need Payoff (解決質問)」で「相手に買わせる質問」をします。

ここで相手から「もっと詳しくお願いします」と言わせます。

そうすることで、はじめて「自分のプレゼンの時間」をもらうことができます。

そしてプレゼンの方法にも順番があります。

プレゼンは「BFAB(ビーファブ)法」の手順で行っていきます。

こちらは次回に続きます。

■まとめ

・「伝える力」はビジネスで最重要
・営業で大事なのは「事前調査」「ヒアリング」
「事前調査」を徹底して「相手の聞く姿勢」を作る
・ヒアリングの順序は「SPINの法則」
『その商品が必要だ!』と相手に言わせる。

ここまでで「1.6.1 あなたは伝え方を間違えていないか?(SPINの法則)」は以上です!
MUPカレッジで学んだ内容のアウトプットです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

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