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感覚伝達でビジネスが進化する(前編)
こんにちは、Kenです。
今回は「感覚伝達を使ったビジネス」ついて執筆していきます。
この記事を読めば「感覚伝達であなたのビジネスを改善する方法」を理解できます。
それではさっそく始めていきます!
■ビジネスセンスとは何か?
「ビジネスセンスとは、ものごとを感覚伝達で伝えるスキル」のことを言います。
ここから理解していきましょう。
■ビジネスセンスが無いと100%勝てない
まず世の中にあるWEBページの数ご存知でしょうか?
何と世の中には「130兆のウェブページ」があります。
この莫大な情報の中では、伝えたい相手に情報が届きません。
しかし「ビジネスセンス」を習得できればこの障壁を超えて情報を伝えることができます。
■ビジネスセンスは才能ではない
先ほども述べましたが「ビジネスセンスは、感覚刺激すること」を言います。
「ビジネスセンス」は「才能」ではありません。
努力で身に付くスキルです。
言い換えると「ビジネスセンスが無い」=「感覚を刺激するスキルが無い」ということです。
1つ具体例を見てみましょう。
■見えないものを見せるスキル
あなたはコンビニのレジで下記のように言われたとします。
目を瞑ってイメージしてください。
どちらの唐揚げを買いたくなりましたか?
この2つの例で「感覚(五感)を刺激している」のは後者のBです。
この違いが「感覚を刺激するスキルの有無」になります。
「感覚を刺激するスキル」は「見えないものを見せるスキル」とも言えます。
「ビジネスセンス」=「感覚を刺激するスキル」=「見えないものを見せるスキル」です。
上図の様に、私たちは「見たもの」「聞いたもの」を脳内で自動変換しています。
「感覚を刺激する情報」は脳内に対して「想像やイメージしたもの」を作らせます。
つまり先程のBの例だと「美味しそうな唐揚げ」が脳内で作り出されています。
「この脳内で作られたもの」が「感覚伝達」を生み出し「見えないものを見せるトリガー」となっています。
■共感があると脳に記憶される
情報を伝えたいのであれば「共感」を伝えることが重要です。
「正直な情報」を伝えても脳には残りません。
「共感」を伝えるために「2歩先を見越した思考法」すなわち「TSA Thinking (Tow Steps Ahead Thinking)」をしていきます。
まず「1歩先しか見越していない思考法(One Step Ahead)」を見てみます。
あなたは唐辛子を見て「赤い・辛い」と思いますよね?
「とても美味しい激辛唐辛子!」と聞いても「ありきたり・当たり前」に感じるはずです。
このような「正直な情報」だと脳内に刺激は起こりません。
では「2歩先を見越した思考法」で「汗が滝になるダイエット唐辛子!」こちらはどうでしょうか?
「汗が滝になる?ダイエット?なるほど汗で痩せるのか」と思いますよね?
このように「脳内発火」が起きると情報が脳内に記憶されます。
唐辛子の正直な情報は「赤い・辛い」などの「視覚イメージ」です。
一方で「口から炎がでる」「汗が止まらない」という想像で理解させる表現は「比喩的な共通イメージ」です。
この「比喩的な共通イメージ」が「脳内変換」を起こすことで、脳内に情報が深く残るようになります。
相手に「想像で理解(比喩化での理解)させること」がビジネスセンスにおいて最重要です。
前半はここまでです。
次回は「ビジネスセンスを活用したフレームワーク」についてです。
■まとめ
・「ビジネスセンス」は「感覚を刺激するスキル」
・「感覚伝達できること」がビジネスセンス。
・「脳内のイメージ」が「感覚伝達」を可能とする。
・「正直な情報」でなく「共感」を伝える。
・「比喩的な共通イメージ」が「脳内変換」を起こす。
・「想像で理解(比喩化での理解)させること」が最重要
ここまでで「感覚伝達でビジネスが進化する(前編)」は以上です!
MUPカレッジで学んだ内容のアウトプットです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!
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