見出し画像

テレワークでサボる新入社員です

「圧倒的仕事してる感」これに尽きます。

テレワークに関わらず、リアルオフィス出社のときも「してる感」を出すのが得意な人結構いましたよね。すごいスピードと音を出して、キーボードを叩く人。大きな声で長々と電話しているけれど、注意して聞くと中身のない話をしている人。2時間ランチやYahoo警備員。そのテクニックは様々です。新入社員はその技をテレワークで活用すべく日夜研究を重ねています。(非推奨です)

連絡には即レス体制を整備する

チャットツールをスマホにダウンロードします。これであなたが散歩に行っている時でも、ピコン!と音がなったらサッとスマホを取り出しスタンプでリアクションします。別に対応は後でいいのです。メッセージを送った側は、「おっ、やってるな!」と感じてもらえます。電話にも1コール以内に出ることを意識します。最初にこれを行なっておけば、後で電話に出れない時でも「あいつ、今忙しいんだな」と思考を誘導できます。それに成功しているタイミングを確かめるには業務中に映画に行くことです、それはとてもハードです。しかし、それを問題なくクリアできたらあなたはもう「仕事してる感」がバリバリ出ています。

カレンダーの予定をそれっぽい予定で埋め尽くす

「株式会社〇〇 山田さん確認」とか入れておきます。上司が同席しなければ何を打ち合わせているかなんてわかりません。「あ、ちょっと今後の流れについて説明してほしいって言われて、対応してました!」で問題ありません。あとは、商談前後の30分を「移動中」と入れることです。これで1時間分のカレンダーが埋まりました。

スクリーンショット 2021-05-26 15.56.18

どうですか?これだけでカレンダーを1時間分埋めました。移動中だとわかれば電話がかかってきたり、今は返信遅いだろうなと思わせることに成功します。

夕方になったら、お酒の準備です。

基本、会社員の場合は就業規則で禁止されていることが多いと思いますが、あえて飲酒することを推奨しています。この調査によると、17%がテレワーク中に飲酒しています。(実際はもっと多いはず)飲酒した理由に、「仕事を早めに切り上げた後に」(56人)、「仕事がうまくいかなかった時の気分転換に」(19人)など、仕事を頑張ったご褒美やうまくいかなかった時のセルフケアとして活用されています。これでテレワーク鬱などの問題が軽減され、さらに少量のアルコールは創造性を高めると言う研究もあることから、やらない理由はありません。
唯一気をつけることは、web会議等で顔が赤くなりやすい人は画面の明るさ調整に気を使いましょう。部屋は暗めにしておくことです。

成果を見せよう

さて、こうして就業時間が終わりを迎えます。1日頑張った分を成果として報告しましょう。しかし、サボっていたので少ししかありません。ここで大事なことは、「成果を盛る」と言うことです。そう聞くと抵抗感を感じる方もいると思いますが、SNSのプロフィール画像や経歴など、盛りまくっているので普段通りに行えば大丈夫です。
「株式会社〇〇 山田さんとのMTGが長引く。その後、ランチに誘われたので同行。そこで新規事業のアイデアの話になり構想を練った。資料は作成中。〇〇部長から急な依頼を受け対応。」さらっとこんな感じで、クライアントからの依頼やそれは進行中であること、偉い人から頼まれた仕事(本当はコピーをとるなどの雑用)を書きます。これで、バッチリです。

上司の管理体制を強化

いやいやマネジメントとしては、部下がしっかりと働いてくれないと困る。その通りです。いろいろ書いてきましたが、新入社員・若手の実態は以下の調査の通りだと思います。20代の44.4%がテレワーク時に『サボっている』と思われているのではないか、とストレスを感じる傾向にあるとのことです。

真面目なんです。今の若い世代は

マウスが動いているかチェックしたり、パソコン画面をランダムで表示したりとか、バチバチの管理ツールを運用して監視するのもいいですが、自分が監視される側だとどうでしょうか。「タバコ休憩15分は長いですね」「ランチ2時間入りますか」とか言われるのは耐えられないですよね。笑

リアルオフィスで働いていたときは、部下の様子をみることができました。ただテレワークでそれができないと嘆くのではなく、ちょっとした声かけなどが気軽にできる環境を整えてあげるのがいいのではないでしょうか。

最後に

部下の様子がわからないと課題を感じている方に、リアルオフィスに近い体験を提供する3Dバーチャルオフィスという新しい働き方を提案しています。どんな働き方なの??という方、お気軽にご連絡くださいませ。

【クラウドオフィスRISA 紹介動画】
https://www.youtube.com/watch?v=DIH1O5NRCY4

【クラウドオフィスRISA 】
https://risa.ne.jp/?utm_source=note&utm_medium=blog&utm_campaign=20210526

【バーチャルオフィス2週間 トライアルお申込みフォーム】
https://share.hsforms.com/1e0UtavUASwWRu77V-vO3Fw5e73y