見出し画像

オプロ最高位は誰の手に!?第1回麻雀大会

こんにちは!オプロ採用担当の丹羽(にわ)です。

Mリーグの流行もあり、最近の麻雀人気はすごいですよね。
オプロ内でも麻雀を打つ人が多く、有志で月1回程度やっていました。
他の社員からも「是非やりたい!」とリクエストがありましたので、せっかくならばと、大会形式で麻雀大会を開催することにしました🏆


開催概要・ルール

2月のある土曜日、都内某所の個室雀荘に集まった私たち。
20代~30代の若手メンバーが中心で、中にはオンラインのみでリアル麻雀が初めての人も(!)
まんべんなく全員と同卓できるように、以下のルールで行いました。
(いつも通っている麻雀教室の大会ルールを参考にしてみました🀄)

・東南戦
・55分×8回戦(時間が来た時点で対局終了)
・場所や親はあらかじめ決まっている
・他は以下の通り

ルールの詳細

普段から麻雀をやる人はお分かりかと思いますが、55分なので毎回オーラスまで回るとは限りません。
そもそも親が回ってくるかも分からないので、面前で手を作るか、鳴いて早くアガるかも駆け引きとなるのです。
1日のトータルスコアで順位を決めますので、最後まで上位に食い込むチャンスがあります。上位陣には景品を用意しました🎁
それでは、スタート!!

大会風景

笑いもあり、涙もあり(?)の和やかな雰囲気で進んでいます。

サイドテーブルが雀荘感あっていいですよね

参加者の実力が拮抗しているので、早々に順位が決まることもなく、最後まで勝負が分からない結果となりました…!

結果発表!

8回戦を終えた結果が出ました!そして景品の行方は…!?

小さくてすみません…

見づらくて恐縮ですが、新卒1年目エンジニアの丹羽くんと採用担当の丹羽の一騎打ちを制して、見事1位に輝いたのは丹羽くん👑
初代のオプロ最高位の座を勝ち取りました✨おめでとうございます!!
丹羽は最後2戦のラスで転落しました。。無念。。
景品は上位3人と、ブービー賞の1人に渡りました👏

やってみた感想

実際に大会をやってみて、今まで話す機会のなかった人とも話したり、麻雀を通した悲喜こもごもを味わうことができたりと(笑)、かなり濃い時間を過ごすことができました。
8時間ぶっ通しでしたので、最後の方はやや集中力が切れていたことが個人的な反省点です。もっと体力をつけたい。
他の参加者は早くも楽しみにしてくれているようなので、近いうちに開催したいと思います🎈

社内の皆さんへ
女流雀士の方を大募集中です!麻雀をやる方は是非ご連絡ください🐰

オプロでは、新卒・キャリアともに積極的に採用活動中です。
興味を持っていただけた方は採用サイトをご覧くださいませ。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?