見出し画像

シャッフルランチを開催しました!

こんにちは!オプロ採用担当の丹羽(にわ)です。

オプロは社員数が100名を超え、社員同士でも話したことがない人がいる状況でした。
オフィスでは話す機会がなく、話すきっかけもない…という声にお応えして、2024年5月~6月にかけてシャッフルランチを開催しました🍽️
今回はシャッフルランチの様子をレポートしたいと思います!


シャッフルランチの概要

オプロのシャッフルランチの歴史は意外と長く、開始は2017年でした。
社員交流の場として定期的に開催しておりましたが、新型コロナウィルスの蔓延で一旦ストップせざるを得なくなり…。
ですが、社員からの熱い要望にお応えして2023年から復活したという経緯になります✨

今回のシャッフルランチは以下のルールで開催しました。

  • 開催期間:2024年5月~6月

  • 参加人数:1グループにつき5名~6名

  • グループの決め方:できるだけ他部署の人と一緒になるように、完全にランダムで振り分けた後、偏りがないように人事側で微調整

  • 場所:オフィス周辺の飲食店

  • 予算:ひとり4,000円(!)

会社から予算をもらってお店を決めるのですが、今回の予算は4,000円😮
ランチで考えると4,000円は結構な金額ですよね…!何を食べようか既にワクワクしてしまいます…!

いざ、お店決め

私達のグループは6人構成で、幹事は新卒2年目の社員が担当してくれました。
ランダムで決まったグループでしたが、営業・開発・カスタマーサクセスと様々な部門から集結し、年齢層も入社2ヶ月の新人から部長まで幅広い世代が集まるグループとなりました🥝
さて、いよいよお店の選定です。
せっかく予算をいただいたため普段は食べられない高級なランチを食べたいという意見で全員一致し(笑)、中華・お寿司・鰻など、たくさんのアイデアが出ました。
高級感・オフィスからの距離・皆が食べられるもの…と総合的に考えた結果、京橋エドグランにある【北大路 京橋茶寮】に決定しました🎉

店構えから凄い(引用:公式サイト)

当日の様子

オフィスの玄関で集合し、いざお店へ。信号の待ち時間を入れても5分くらいの場所にあります。
案内されたのはとても広い個室で、6人で使うにはもったいない程の素晴らしいお部屋でした…!

こちらに6人で座りました。広すぎて端が遠い…(引用:公式サイト)

同じオフィスにいるものの一部は初めましての集まりだったので、「自分は○○部にいる」「今はこのような仕事をしている」という自己紹介から始まりました🪇
同じ会社でも意外と知らないことも多く、「へぇ~そうなんだ!」といった会話がたくさん生まれ、良いコミュニケーションの場となりました。
普段関わりの少ないメンバーの話は新鮮で、とある人の意外な一面を知ることもできたりと笑、大変有意義な時間でした😄

お料理もめちゃめちゃおいしかったです💚

あとがき

後日、社内のあちこちで「シャッフルランチ楽しかった!」「○○さんと初めて話した」「またやりたい!」などの声が挙がり、運営側としてとっても嬉しかったです🥰
これからもメンバーから喜ばれることに挑戦していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします🌸
シャッフルランチ以外の会社制度や福利厚生についてはこちらでもご紹介しておりますので、是非こちらもご覧くださいませ🕊️

余談

後日、約3分の1のグループが同じお店にしていたことが判明しました!笑
全員「素晴らしくおいしかった…😋」と言っていたので、次はこちらに伺いたいと思います✊

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,750件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?