見出し画像

【生産性の鬼】海外ドラマの正しい見方

こんにちは。様々な生産性を向上させることにハマっているヒロイシです。

早速ですが、みなさん「海外ドラマ」好きですよね?

プリズンブレイク、ストレンジャーシングス、ゲームオブスローンズ、、、本当に時間を忘れて見入ってしまう作品がたくさんあります。

きっと人類の8割は、無限に時間があるのなら、世の海外ドラマ全てを見て過ごしたいと思っていることでしょう。

しかし、時間は有限。そんなことは言ってられません。

そこで今回は、私が最近身に付けた『海外ドラマの生産的な見方』について話していきます。


■生産的な見方とは?

画像3

結論から言います。

海外ドラマの生産的な見方、それは、

ドラマの第1話だけ見て、後の回はネタバレを見る!!

です!

・・・、

はい、映像作ってる人からしたらブチギレる内容ですよね。すみません。

しかし、「生産性」と「ドラマを楽しむこと」のバランスを考えた結果、これが今のところの最適解でした。


■そもそも生産性とは?

一旦ここで「生産性」について、認識を揃えたいと思います。

生産性 = アウトプット / インプット

一般的には上記のように定義されています。

今回の海外ドラマ視聴でいうなら、

「海外ドラマを観た時間に対して、
そのドラマからの学びを、どれだけ実生活で役立てることができたか」

が生産性になります。

・・・。

みなさん、、、海外ドラマから何か学んで、生活や仕事に役立ててますか?


■海外ドラマから学ぶことはない

画像2

強めの見出しになってしまいましたが、正確には、
私自身は海外ドラマから何か学ぼうとして観ているわけではないので、学ぶことはない。ということです。

もちろん、実生活に何も役立っていないと思います。

あるとすれば、友達と最近見たドラマの話をする時のネタになるくらいです。

多くの人にとって、
海外ドラマで得られるのは、学びではなく、”感動”です。

感動とは、ドラマの主人公に共感して涙が出るといった場面に限らず、ドキドキワクワク興奮したり、恐怖を感じたりすることも含まれます。

感情が動けば”感動”なわけです。

(「感動した体験も、人生に何かしら影響を与えるはずだ!」という意見もあると思いますが、生産性というテーマからは少しズレるので、今回は横に置いておきます。)


■海外ドラマと生産性の関係式

話を戻しますが、海外ドラマからは学びがないということは、生産性的にはどういうことでしょうか。

下の図は、1本60分のドラマを1シーズン(10本)観た時の生産性を表す式となります。

画像1

嘆くしかないですね。

そうなんです、学びがないということは、どれだけ観ても、生産性などないのです。

海外ドラマを観始めた時点で、生産性の観点では敗北なのです。

ああ、今まで見てきた最高のドラマたちはなんだったのだろうか。


■このままでは終われない

画像4

しかし、生産性が0だからといって、海外ドラマを見ないというのは死んだも同然。観ないわけにはいきません。

そこで考えました。

観る時間を極限まで減らせば良いのではないか、と。
(生産性は依然ゼロ。)

生産性は同じ(ゼロ)で、インプットの時間(観る時間)が減るのだから、海外ドラマ以外のことに使える時間は増えます。

よし。これだ。これが唯一の救いだ。

こうして、生まれたのが結論として上述した、
第一話だけを観て、他の回はネタバレを見るという方法です。


■他の方法も試した

このイかれた方法以外にも、様々な施策で観る時間の削減を試みました。

施策①:倍速再生

YouTubeプレミアムで観れるドラマなどは倍速再生ができるので、その機能を使い観てみました。

なーんか面白くない。やはり映像作品には”間(ま)”があってこそなんだなと実感しました。却下。

施策②:ながら再生

他に作業をしながら観るという方法。

やる前から分かっていましたが、いつの間にか普通にドラマを観てしまっているか、作業に没頭してドラマがただのBGMになって内容が理解できないというオチでした。却下。

施策③:最初から全部ネタバレをみる

最も時間をかけずにドラマの内容を把握できる方法。

しかし、ドラマである必要がもはやないので却下。


と、このように色々試した末の結論なのです。


■なぜこの方法が良いのか?

1話目以外は全部ネタバレで見るという方法は、私も最初は抵抗がありました。
海外ドラマ好きにとって、ネタバレなど天敵中の天敵でしかありませんでした。

しかし、実際やってみると、あら不思議。すんなり全話見た気分になれるのです。

なぜなら、1話目を観れば、そのドラマの趣旨や登場人物の雰囲気を概ね把握することができ、ネタバレを見ている時も脳内ではしっかり再生できるからです。

画像5

登場人物はどんな性格で、どんな声で、このドラマは何をするドラマなのか、そういった基本情報は1話目をしっかり見れば把握できます。

その基本情報をもとに、ネタバレを見ながら脳内再生するのです。

意外と全部観た気分になれます。

うまく説明ができないので理解できなかったら申し訳ないのですが、これは実践した者のみが達する境地です。(逃げ)


■オススメのネタバレ閲覧方法

ここでは、より質の高いネタバレ閲覧をするための方法をお伝えします。

画像6

良いネタバレ閲覧方法①:しっかり要点を抑えられたネタバレ記事を読む

特別変わった方法ではないですが、これが一番良い方法だと思っています。

しかし、ドラマ中の全ての内容をダラダラと書かれたものは避けましょう。要点を抑えられたものに限ります。


良いネタバレ閲覧方法②:ネタバレ系YouTuberの動画で観る

文字を読むのが苦手な人はこの方法がオススメです。トータル数百分に及ぶドラマを、要点だけ押さえて数分間の動画に納めてくれているので、ありがたい限りです。

しかし、動画編集者のボケなどが入ってくることがあり、正確に脳内再生するのが難しい場合もあるのでご注意ください。


■おわりに

以上が、生産性の鬼が語る海外ドラマの正しい見方でした。

いかがだったでしょうか。
きっとこの記事を読んだほとんどの人は実践しないでしょう。面白いと分かっている海外ドラマの面白さを損いかねない方法ですからね。

しかし、時間を大切にしつつ、海外ドラマも観たいのであれば、一度騙されたと思って実践してみて欲しいと思います。

深夜のテンションで書いた記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。


■おまけ

ちなみにトップ画像は最近見た海外ドラマの『Mr.ROBOT』の雑コラ画像です。ドラマ面白いので、見てみてください。もちろん1話だけ。

画像7

https://watch.amazon.co.jp/detail?asin=B015NZFF8I&territory=JP&ref_=share_ios_season&r=web


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?