鏡の法則②

感謝してます!

昨日は私自身に今起きている

鏡の法則

について書いていました


■鏡の法則①
https://note.com/opi36576/n/n5a6254861881

あまりにも「理不尽」な状況が目の前に現れた時は間違いなく

気づき

のチャンスです☆


いつまでも愚痴不平不満を言い続けるのか・・

一旦

100%自分の責任

と考えてみるかどうかで、その後の展開は大きく変わります。


さて、昨日の続きの話です。

昨日のnoteの趣旨は

自分よりも弱い立場の人をいじめると別の形で自分がいじめられる

という内容でした。


ではこのことに気づいた上で私はどう考え、どう行動したでしょうか?

まだ現在進行形ですが、経過報告させていただきます。

私は料金交渉をしてくる業者に対して、できる限り相手の立場や状況を汲んで、押さえつけることはやめることにしました。
(完璧には無理ですが・・)

どうしても「感情」は入ってしまうので、可能な限り感情で判断するのではなく、お互いが「客観的」に判断できるように料金決めの「判断基準」をつくり、お互いが納得できるルールづくりをしたのです。

ルールづくりをした上で上司の許可を取り、今月の大きな会議の議題として挙げることにしました。

可能な限り両社がWINWINになることができる提案をすることにしました。

「四方良し」でなければ、結局続きませんからね。


このような姿勢で対応すれば、「鏡の法則」で今私にふりかかっている問題も解決するのではないかと考えたのです。


このルールを決め、上司に許可を取ったくらいから、実際に状況は変わり始めています。

ずっと深夜に鳴ることが多かった騒音が私が夜寝ている間に鳴ることが少なくなり、熟睡できる時間が増えたのです。

そしてそんな日が増えてきました☆

そしてある時「確信」しました。

プロの修理業者が何度も修理しようとしても直らず、原因もわからなかった「音」はマンションの構造の問題ではなく、

神様の配慮

で出していた音だったのだと。


こう考えた後

「ツイてる」

ことに気づきました。


もともと騒音問題をきっかけにはじまった問題も

新居への転居

という形になり、

より利便性の高いエリアへの転居

となりました。


さらにさらに

現在住んでいるエリアは異常にガス料金が高い(政治的な問題のようです)のですが、転居先は

「オール電化」

のため、

ガス料金が0円

になるのです。
(ちなみに先月のガス料金は8000円以上しました・・)


毎月のランニングコストなので、経済的な効果はとても大きくなり、単純計算ですが、年間

約4万円

の削減効果となります☆

まさに

このことがダイヤモンドに変わった

瞬間でした!


ちなみにこの金額って1日100円くらいなので、新居に転居するだけで、

100円貯金を毎日するのと同じ効果

があるんですね☆


100円貯金は別途続けていますので、いよいよ「加速の法則」が働き始めました!

(皆さんはその後100円貯金あるいは500円貯金継続していますか?)


このような「臨時収入」は神様からの

いいね♪

の合図なので、今回も「正解」を出せたのかなと思っています☆


あともしかしたら今後最も大きなダイヤモンドになるのは

当たり前に寝ることができる

ことに感謝できる自分になれたことだと思います(^^)

今回のことで「ゼロベース」が下がったため、

「幸せ」を感じる感度

が相対的に高くなりました☆

ツイてますね~


押さえつければ押さえつけられる

今回の「鏡の法則」の話はいかがでしたのでしょうか?


目の前に説明がつかないのような「理不尽」な出来事が起きた時

「100%自分の責任」

と考え、

「鏡の法則」ではないか?

と考えてみると、思わぬ解決方法にたどり着くかもしれませんよ☆


理不尽最幸!

ピンチはいつだってチャンス!


最後にこの歌です♪

ピンチ♪
ピンチ♪
チャンス♪
チャンス♪
ラン♪
ラン♪
ラン♪

自身初となる電子書籍を出版しました。
無料なので、お気軽にお楽しみください。
純粋に「一人でも多くの人の幸せに貢献したい」という想いでつくりました。
Amazonで注文できます。

画像1

www.amazon.co.jp/dp/B08MKJW8KW

よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。