理不尽な出来事は成長のチャンス

感謝してます!

週末下記リモートお茶会を見ていたら

おもしろい気づき

があったので本日はその話をシェアしたいと思います☆

【斉藤ひとり寺子屋お茶会 ひとりさんファンクラブ店 第19回リモートお茶会】
https://www.youtube.com/watch?v=hdPTo974jSc

36分過ぎくらいから始まる黒須美由紀さんの報告で下記のようなものがありました。


・「このことがダイヤモンドに変わります」を言い出したらモヤモヤすることが増えた。
・しかしそれは悪いことではなく

色んなことをダイヤモンドに変えるチャンスが来ているのでツイてる

ことだ。

・つまり今はそのチャンスがたくさん来ている。
・だから「このことがダイヤモンドに変わります」はやはりすばらしい。


すばらしい気づきだと思いました!


考えてみると私たちは

魂の向上

を目的にこの世に生まれてきているのですから、平坦な道を歩くよりも

波乱万丈

くらいが一番得をする人生とも考えられますよね♪


斉藤一人さんから

このことがダイヤモンドに変わります

というスゴイ御神言を聞いたから

魂が経験したがっている

んですね。


考えてみると私自身も最近

理不尽な問題

が立て続けに起こっていました。

これらは

魂力の向上

のチャンス以外の何物でもないのですね♪


私の理不尽な体験談は少し前に下記noteで投稿しています。

■理不尽な問題は最幸のお試し
https://note.com/opi36576/n/n63e7b1302bf5


昨日のnoteもトラブルがダイヤモンドに変わったという話をしていました。

■トラブルは全て「気づき」の種
https://note.com/opi36576/n/na9df2968f202

今日のメインテーマですが、この先日また

「お試し」

がありましたので、今日はその話をシェアしたいと思います。


昨日運転中に車の通りが激しい大通りから、細い道に向かって右折した時です。

私としては大渋滞の中、ようやく右折できたという状況でしたが、なんとその細い道の向こうから1台の車がこちらに向かって走ってきます。

細い道は車1台がようやく通れる一本道なので、どちらかがバックする必要があります。

私は引き返そうにも後ろは大通りの大渋滞。

引き返そうものなら大事故になる可能性があります。

しかし対向車の方はまるで

般若のような表情

「お前が道を譲れ」

と言わんばかりの顔で睨んできます。


バックした時のリスクを考えるとどう考えても道を譲るのは対向車の方です。

しかし咄嗟に私の頭にこの言葉が降ってきました。


キレるなよ!


私自身なぜか降ったきたこの言葉で

ハッ

我に返りました。


私は最近自分に起きた

複数の理不尽な出来事

で修行ができていたので、まずは

冷静に対処する

ことを「覚悟」しました。


理不尽だと思いながらも、ほとんどないスペースに無理やり車を移動させ、対向車が通り抜けるスペースをつくり、とりあえず対向車を先に行かせたのです。

その後スペースから抜け出す際に車をバックさせる時にはさすがに大通りを走る無数の車やバイクの方々からかなり睨まれましたが、最後まで冷静に対処することができました。


もちろん無理やり危険な状況を強いられたことに対してモヤモヤがなかったわけではありませんが、家の駐車場に到着した時に

神様からの試験に合格した

ことに気づきました。


そうです。

理不尽なことが起きる時はいつでも

100%自分の責任

だったのです。


どういうことなのか説明ますね。

なぜあんな理不尽なことが起きたのでしょうか?

私はここ最近の自分の行動を振り返ってみました。

私は現在4月に行われる大イベントのリーダーをしていますが、昨日の会議で細部にこだわるメンバーに対して、

私自身の考えを押し通す

ことを強いていました。

せっかくメンバーが出してくれた貴重な意見に対して、時間がないからという理由で話を遮ってしまったのです。


このような「自分本位」な態度が今日

「自分本位」な対向車

という形で自分に起きたのだと理解できました。

直観的に結びついたのです。


そう考えることができれば

譲歩する大切さ

を教えてくれた対向車の方には感謝しかありません☆

般若のような顔は忘れたいですが・・


つまり「神的」に考えると一連の私に起きた理不尽な出来事は

少しは譲歩することも学びなよ

という神様からの温かいメッセージだったのです。


もちろん対向車が迫ってきた時に、頭に血がのぼった勢いで、車から降りて、無理やり引き返すように指示することもできたと思います。

少し前の私ならそうしていたかもしれません(笑)

しかしそれだと神様からの試験としては「不合格」だったと思います。


少し前に同じような状況があった時にはキレて相手を睨みつけてしまったこともあります。
(正直に言ってしまった自分を許します)

しかし今回は神様からの試験には合格できたようです。


最近理不尽な出来事が立て続けに起きている人は冒頭で紹介した下記noteと今日のnoteを合わせて読んでいただければ、

神的な解決

ができるようになると思います。

■理不尽な問題は最幸のお試し
https://note.com/opi36576/n/n63e7b1302bf5

私もまだまだ未熟ですが、少しずつ成長できているようです。

今日も最幸の1日になりました!

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

自身初となる電子書籍を出版しました。
無料なので、お気軽にお楽しみください。
純粋に「一人でも多くの人の幸せに貢献したい」という想いでつくりました。
Amazonで注文できます。

画像1


よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。