見出し画像

2020年 よく聴いていたPodcastまとめ🎤

2020年よく聴いていたPodcastをまとめてみた
2021年もいっぱい聴くので、Podcasterのみなさま頑張ってください💪

フリーアジェンダ Free Agenda

なんだかんだフリーアジェンダを一番聴いていた気がします
真面目な話をしつつも、たまにギャグっぽいのが入るのが面白い!
エピソード 66 牛まるごとビジョナリーの回がお気に入りです

エピソード 117でYamottyさんの好きな食べ物が「タイ料理」って言った時の流れもめっちゃ面白かったw

CEO.FM

私が好きな組織に関するエンジニアリングの話題が多いので、今年聴き始めた中で一番のお気に入りPodcastです
1エピソード10分未満なのでテンポよく聴けるのもよい!
特にエピソード 260 期日に関する話はとても共感できて面白かった

Rebuild

個人スポンサードするくらいに好きなPodcastです
エピソード 293 2020年 最期の回でnaanさんがボート生活の話をしてるのがめっちゃ面白かった!

ゼロトピック - Zero Topic

Yamottyさんの脳内の一部を聴ける素晴らしいPodcastです
10Xの採用チャネルとしても活用されているのが参考になる

前田ヒロ Startup Podcast

プロダクト・組織・経営的な観点で重要なことが毎回めっちゃ詰まっているPodcastです
一回聴いただけでは大事なポイントが多すぎて理解が追いつかないので、何度もリピートして聴いています

Off Topic // オフトピック

海外のスタートアップやテクノロジー関係の情報を音声で仕入れるならおすすめのPodcastです
聴いていると米国で起きている流れが数年遅れて日本に来る流れは今もまだあるなーと感じることが多いので参考になります

銀の弾丸ラジオ

チームで仕事をする上で参考になる話が多いPodcastです
アジャイルの文脈をメインにしつつも、チームで仕事するならだいたいの環境で関係する話題が多く話されています
暗黙的に行われていることを「なんであれってやってるんだっけ?」的な問をぶつけてみた回答を聴いてるような感覚がしますね

Today I Learned

他のPodcastではあまり聴けない技術トピックを扱っているので聴いてます
流行りの技術が日本とちょっと違うなー感が知れたりするのもよい

fukabori.fm

Podcast名通り 毎回の深堀り具合がすごい!
扱っている技術トピックも最新っぽい話題が多いので勉強になります
特にエピソード 34のNewSQLの話が面白かったです

EM.FM

Engineering Managerの話題が聴ける超いいPodcastです!
何度もリピートして聴いて、自身の環境と照らし合わせて考える的なことをめっちゃしますね
「めっちゃわかる〜」って心の中で叫びたくなる場面が多いw

ゆるふわPodcast

なんだかんだ聴いちゃうゆるふわPodcast!
日常ネタと技術ネタのバランス感が絶妙ですね

Autify Podcast

Autify導入前までにどんな課題があったのかを聴けるのがめっちゃいいPodcastです
ソフトウェアテストに関する話題が日本語の音声で聴けるのは貴重なので毎回楽しく聴いてます!
Autify導入後どう改善されてきているかも聴けるのでよいですね

りっちゃ・りょかちの やいやいラジオ

私としては聴いていると視野が広がるPodcastです!

Researchat.fm

高い専門性が必要な分野の話をしつつも、わかりやすく話してくれているのでなんとなくわかった気になって聴いてますw
なんかわからなくても面白いです!

ajitofm

技術系Podcast枠で聴いてます!

Peapod by Peatix - ここでしか聞けない楽屋トーク

Peatixのイベント関連で繋がりがある方々が出ているのかなーという印象で、多種多様で面白いです

こんにちは未来

気になったテーマの回を聴いてます!
エピソード 57 「気候変動」に関する話題をどう捉えていくべきなのかの話は色んな観点が話されていてよかったです

Designput(デザインプット)

デザインの話題を音声で聴けるのいいなーと思って聴いてます

DroidKaigi.fm

一応Androidエンジニアなので聴いてます!

texta.fm

技術系Podcast枠で聴いてます!

yatteiki.fm

エピソード61 2020年買っていきがとにかく面白すぎるw
イキりオレンジってww

Misreading Chat

技術系Podcast枠で聴いてます!

検索.fm

技術系Podcast枠で聴いてます!
検索の話が音声で聴けるのは貴重ですね

バイリンガルニュース (Bilingual News)

主にゲスト回を聴いてます!

Yarukinai.fm

2020年もやる気ないなりに頑張りました!
私が出ているエピソードだとおでんシールドの回がおすすめです😇

おわりに

2020年 お疲れさまでした😊

サポートしてもらうことで、キンパツは大好物のミスドが食べられます!よろしくお願いします!