見出し画像

寄付につながるリサイクル活動に挑戦

こどもの日が近いので、こどものためになることを……

というのはとってつけたもので、行動したのはかなり前の話です。

ものをつくることが簡単になればなるほど、捨てることも考えなければならない。ものを捨てるか残すか、という取捨選択は、過去の自分の存在を捨てるかどうかの選択につながるような気がして、なんとなく寂しくて、やりたくないことでもある。すぐに口に出る「もったいない」という言葉には、色んな感情が宿っているように感じる。

けれども在宅での研究が常になった自分にとって、汚い部屋というのは自分の生産力にも影響する。机の上が汚いだけで気になって作業が進まなかったり、いろんなものを目にするだけで集中が途切れることもよくある。

そこで最近、ものを捨てることに集中していて、その一つとして廃品回収というか、再利用の仕組みを利用しようと思った。
フリーマーケットの類も面白そうなのだけれど、それはちょっと今は難しそうで、郵送する程度で済むものを探してみた。

残念ながら定期的に募金をするだけの余裕はまだないが、
今ものを処分したいけど捨てるのもなんだか勿体無いものを、
再利用してくれる場所があった。

いいことシップhttps://eco-to-ship.jp

もちろん、このほかにもいくつもあるみたいなので、自分にあった場所を選ぶと良い。

今回は好きなダンボールに不要なものを詰めて、とにかく送るだけ(送料のみ負担)というのがすごく楽だったので、ここにした。

しかしなんと、不要なものを送ろうと決めて、ダンボールに詰めてから実際に送るまで数ヶ月かかってしまった。
集荷で送るのが億劫なのか?と思ったけど、おそらくやっぱり送料をそれなりに払っていらないものを送るというのが、マイナスに感じるから、だと思う。(自分のことなのに予測という。)

流石に送らなきゃと思って色々また考え直した。大きめのダンボールに詰めたものを、もしメルカリで売るとしてもそんなにお金にならないし、それをする手間と、脳内リソースを長期的に占有すると思うと、やっぱり千円程度払うだけで、処理してくれるのは良いのだと自分に言い聞かせた。しかもほとんど綺麗なものが多いので、どこかで次の人に貰われてくれるなら万々歳だと。

そして思い切って発送が完了したのが先日。すっきりした。

一回やってしまうと損よりも、良い事をした気持ちになれた。洋服が今かなり溜まっているので、今度は洋服を一気に送ろうかな。

メルカリで売るとか最近はあると思うんですが、正直、出品し続けてやっと一着100円になるかみたいなことを繰り返すよりは、さきにスッキリさせて、ういた時間で別のことをして(働くなりして)お金を稼ぐ方が将来的には良いのかなと思ったり。

なにが良いかは人それぞれだけど、私はリサイクル寄付、やってみて良かったです。

そういえば、フランスの蚤の市とか行ってみたいんだけど、いつか行けるかな。


写真はpixabayのフリー画像です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?