キラキラ3DAYS

急に思い立って神戸の友人にネイルをして欲しくなって連絡すると話が進んだ。その日は彼女の旦那さんが気を利かせてくれてあたしは泊めて貰えることになった(2回目)←これが次回また行くときは どうなるのかソワソワしそうw

2年ぶりに会って 髪色がすごく明るくなって 服装も最近のほわほわアウターとバケハとリブワイドパンツにモカシンで相変わらず整ってて可愛かった。昔話に花が咲くけど 私の影響を得ているとか あの時の〇さんのあの言葉ずっと覚えてます!とか (こういうの文字にすると内輪でわいのわいのしとけよってなるけどもまぁめちゃんこ楽しかった備忘録として良し)
彼女がくれた東京MILKのゴルゴンゾーラのラングドシャがめちゃんこあたし好みでたまらなく美味しい。一緒のバイト先で仲良くなった子なんだけど、そのお店で出してたゴルゴンゾーラのチーズケーキがめちゃくちゃ好きで   ( ゚д゚)ハッ! え?それを覚えててくれたの?だとしたら胸あつぅうーー後で電子文送っとこ。

一緒に服を見に行った時の何気ない会話で爆笑したとか、あのとき〇さんの背中がキレイでびびった、わたしは背中に出ちゃうタイプだから・・。彼女は顔も手もつるつるだけど背中に出ると。あたしは背中は知らんかったけど顔は治ったけど手が年中ぼろぼろ気味なのでどっちがマシかみたいな話になって 手がぼろぼろだったら他も・・って可能性が相手にも伝わるけど(この話の場合 相手は男性 彼氏とか)顔も手もつるつるだったら背中みられて相手のショックが大きいじゃないですか。バーサス 手ぼろぼろだったらとにかく誰にとっても目に触れる部分だから恥ずかしく思う頻度が多い。

頻度の恥ずかしさと そのある瞬間大きな恥ずかしさの話をしていてお互い和解しなかったw いやいや~でもさ~いや~の話が楽しかった。(その後会った友達にも聞き続けた)

彼女・・・あ、衣雪ちゃんと離れている2年間 あたしは勝手に旦那さんともうまくいってて子供もそのうち・・とか家も建てたりするのかな~とか普通すぎる そういうのを想像していたが あたしの2年間とだいぶかけ離れていたようで彼女は 旦那さんと離れる決意をしていた。そのためにすでに行動を起こしてて進んでいる最中の話を聞いた。

同じお店で働きながらたくさんガールズトークもしていたが 性格の不一致とか結婚してから気づいて別れるとかありえんよね~みたいな話もしてたのでまさかとは思ったが、相手というよりは結婚がまずしたかったバツついても別にええわと思っていたとのことで。

あたしの母親もどういうつもりで娘にそれを言っていたのかわからないが「ダメやったらバツついてもええけぇ しちょき」と。
それを当時働いていた職場で話したときに まるもっこりした年上独身女性店長が「お母さん、〇さんの幸せとか考えてないんやね」って言われたことまで思い出した。

色んな事が進んで、変化していくんだなぁと思いつつ 別の友人が彼氏と結婚すると息まいていたが今は家族みたいな感じでまだ籍も入れてはないし予定はないんだけど、、それと背景を説明するために?いや、その子の彼氏は車いす生活することになって彼女が介護の勉強も始めて支えてるみたいでねって話をしたら 衣雪ちゃんは驚いていた。



あたしは今回4人の友達と会ったけど 彼女たちに面識ない別の友達の名前も出してその子の話をしたりするが。。。なんか今回特別強く思った、感じたのは まーじで四者四様。四人四色 AとBは似てるから仲良くなりそうだなとか 色が似てるとかあるんだろうけど こんなに色が違う友達と付き合いが持てて幸せだなと思った。

彼女たちからは 愚痴や悩みや普通の事やあれが美味しかった あの時お互いこうだったよね てかあの時〇さん宗教にはまるんちゃうか思って心配してたで とか今の健康状態とか 去年体壊して病院行きまくってたとか 習い事や体質とか血圧の話とか過去の男の話とか薬とかお酒の酔い方まずかったのにクスリには走らんかったよねー あ、え、あ、ほんとだ!って思ったり。もうメンヘラでしたよね~とか
思い出話と今のお互いがどの辺にいて何を思っててどこに進もうとしてるかとか 色んな話をしているなかであたしの心や脳がとてもキラキラしたものに覆いつくされる感じで気持ちが良かった。

実質彼女らはみな年下なんだけど 意識してはないけど。 あたしよりしっかりしてる。計画性がある。彼女たちに気づかせてもらえることが今回多すぎてびっくりしたのと嬉しさも大きい。

まさか「〇さんは しゃべりの能力がえぐいから~」「え?そうなん?」
「ええ?それ以外何があるんすか」「失礼やろ」
みたいな話だったり
「〇さんくらい破天荒な人だったら~~」「え?破天荒なん?」「違いました?」「いや、わたし破天荒でっしゃろ思ったことない」「ぶっとんでますって」(過去の話)

そのくせ銭湯行って水買った方がいいですよ言われても 水飲むとこあるやろ?じゃあいいや(後でカラカラなるけど恥ずかしくて我慢するけどバレる)銭湯入るのにバスタオルと網バッグ持ち込もうとして静止する友人を困惑させる 行った事ないんか!って突っ込んで欲しい(自分中で鼓膜破れるくらい突っ込んだ)
大ズレしててバカ丸出しだったりもするし他力本願なのに遊んでくれる、時間を作ってくれることが嬉しかったし感謝した。

お互いテンプレートで話すことがないのが自分としては繋がってる理由なのかなと・・いや。理由なんかないな。心地いいし 自然に近いことなんだと思う。20年くらいの付き合いになる子は 運命共同体っすねええ 前世姉妹だったんかもってすら思いません!!?って語尾強めに言ってくるけどそこは〇さん乗らんかったな。w

彼女らと話して共通するのは お互いの意見を尊重し合っている。あなたはそうかもしれんしわたしはこう でもそういう考え方もあるよねという いい悪いとか やめておけとかダメだと思う~とか否定的なことは一切ない。

面白かったのが その20年付き合いの世栄ちゃんがセミナーというか講習会みたいなのをやるから〇さん行きませんかって この後誘われてるのって話を今回会った友人の中で一番冷静で喜怒哀楽を外に出さん いつもニュートラルな感じの子に話したら「行かん方がいい 絶対行かん方がいい」これが面白かった。また別の友人に話したところ「〇さんが行くわけないじゃないですか」
あたしに対しての「行かん方がいい」じゃなくて そういう話あるよね~行かん方がいいやつよね~って意味で言ったのでないかと。会話しているときに相手に対しての発言と そうそう。うん。という自分の中で反復するための発する音としての言葉もある・・・。と私は思うので彼女の場合(この場合の彼女は誰を指すのかってテストで出されたらむずくない?)
この行かん方がいいって言った彼女 音紅さん 
音紅さんのおかげでいまこんだけ沸いてますよと心の中でおもろーありがとって感謝した。

きちんと感謝しようと思って伝えるところまでが遠足ですみたいなことで(急にミックス)わかってるはずだしーってあぐらをかいていたこともあったし伝え方を間違ってたこともあった 素直 ストレートが一番いい。斎藤一人さんの本を読んで少しだけ覚えていた。身につけられた。

今日は急だったのに 今日は少ない時間しかなかったけど 私と遊んでくれて 時間を作ってくれてありがとうねと 伝えて 体に気を付けてねって昔おばあちゃん世代の人から言われた言葉を自然と口に出していた これはテンプレートじゃなくて 自分がこの友達の中で唯一のシングル 完全シングルで友達もいないので健康な状況がどれだけ満ちていることかわかっているつもりで あなたが元気じゃないと私は何していいかわかんない 何もできないから私の心の健康の為にも健康でいて欲しいという結局は自分の事のための妙なお願いなのか?って思いつつ そんな話をすると 温泉で困惑させた夜樹は決まって言い終わらないうちに「だぁああいいじょうぶですよ〇さんそんなこと一切微塵も思った事もよぎったこともないです 素直に受け止めてます」と言ってもらえる こういう言葉のラリーには心が入ってるのでとても安心するし実感できてやっぱり安心できる。


さて。結局連チャンで飲み食いしてて怖かったが月初より体の数字が良かったので今日は焼き芋や大根の汁や消化、デトックスを考えながらもジムに行って温泉で読みそこなったカムイの30巻をBOOKOFFで立ち読みして来週引き落としされちゃう銀行へ預け入れをして友人との思い出をかみしめつつ絵日記をつけよう 今日だけの振り返りの絵日記。

あたしとつながってくれた彼女らに敬意と感謝。人生は輝いている。こんなに笑い続けた3日はあっただろうか。ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう。




(死ぬんか)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?