ただきさん

知らなかった。去年お亡くなりになっていたとは。

まさか同郷とは それもなぜか知らなかった。おおう。居なくなってから誇りに思う まぁ勝手で失礼な話かもね。
2年前くらいになんかエッセー本を読んで 大人の男とは・・とか女ってもんはこうであれ「でかい」って言葉は口にすんじゃねえみたいな事書いてあったり、架空の中でびんたされたような気分に浸りつつも、いいわ、この頑固おやじな感じ・・・。となぜか悦んだ記憶がある。かっこいいなぁと思った。作家としてとか 名曲の作詞家だとかそういうのは良く知らないけど あの女優さんと善しとされない恋愛を7年くらい?そののちに結婚したと思ったらすぐに女優が亡くなるなんて。

今日 朝起きて 昨日も飲んでしまってなぜか若干自分を責めた 最近責め癖が出てきたから自分の精神状態が気になる。疲れているのか寂しいのか。ともかくストレスというよりは穴が空いてる感じかな。

とりあえず天気が良かったのでビタミンDを生成だ。夜の為に メラトニンのために ハァハァ 外へ出た。それから本屋に寄ってなんとなく色々雑誌を物色。え?キンプリのこの二人の・・え。このひと 若林役の・・?えええすげ、まじで?ジャニーズのこの人こんな演技上手だったの??とびっくりした後 橘オレコがやっぱ好きだな あの絵うますぎだろ。。流れるような線が好きだ・・。昔SUEZENて人がおったけど 絵はめちゃくちゃうまいんだけどギャグがつまんなくて小学生だったけど なんだかな~って思いつつもヤダモンはめちゃくちゃハマった。世界観が大好きすぎた。

そこでただきさんの本を手に取って 中は相変わらず 寿司屋にガキつれてくんじゃねえ 大将も断れ グリーン車にディズニー帰りの若い家族がきゃっきゃ乗るんじゃねえ など 相変わらずの 節があって。うんうん、好きだぜ。っと思い読み進めていると追悼インタビューみたいなのがあって あれ?え?ええ? あ、亡くなったんだ。とあとがき後ろのプロフィールを見て知った。

銀座で遊んで育て上げられた 独自の感性は 私はとても潔い・・?とはいわないか なんか気の利いた言葉・・・いや、気を利かすことはないか・・・この人の色が好きなんだろうな。なんか色々ぶった切ってる感じが好きというか。現実主義のようでもあるけどその後ろにある趣を大切にしているような感覚。着物に使われている色を邪道にわけわからんアレンジして汚すんじゃねえみたいな?うーん・・・これは私が思っているんだけど でも私が若輩者なので羨ましくもあり、ダメじゃねえのかなそれ・・ってドキドキハラハラしちまうんだよな。どっちかに振り切って生きれたらどんなに楽か。楽である必要はないのかもしれんが。毎回毎回いいのかな こんなんで大丈夫なのかな。っていうのが常にあるし 色々が交差してしんどいことが多い。
昨日酒飲んだことや連日酒飲んでることが アル中か?とか不安になったりとか いいのか わるいのか 考えてしまう。
どっかの本には 今自分を幸せに出来るのは自分自身だけだとか書いてあって でも幸せにするのはこの酒を飲むことなのか 花を買って飾ることなのか 寂しさを自覚して出会いのアプリを初めてみることなのか。

情報が多すぎるんだよね。今。それは関係ないのか?
選択肢が多すぎるのはなかなか大変である。どれを選べば一番いいのか。でも一番ってなんだよ。って思ったり効率的に考えるのであれば 今すぐ死ねっていうのはアフリカかどっかの種族がアートを勉強しにいった日本人の男に言ったセリフ。

ただきさんみたいな人 いいなと思うけど すぐ傍にいるひとしかその人のことはわからないし、うわべしか出てないもんね。雑誌やTVは。

大好きなアーティストのボーカリストが「毛玉はそのままにします」って言ってて 電車やバスで毛玉だらけのセーター着てる人を見ると ちゃんとしろよ。って思うんだ。(アパレル経験がある人はそう思うんじゃないかな)そうなのか、この方はそのままにするのか。ちょっとヤだな。って思うし。でも有名なアーティストであると勝手に持ち上げられてカッコイイだの時代の象徴だの迷惑な話よね。
俺だって◎◎もするし××なところもある。人間だし。完璧じゃねえし。
って思うよね。嫉妬もするし 後ろから自転車でキキィイってされるとイラつくし。ね。

また着地がわからないよ。
でも先月友達と遊んでホックホクになってたゲージは少しずつ減っていってるね。自分でためていかなきゃ・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?