本能か麻痺か故障か

定期的なのか不定期にかわからないけど 外食をしたくなる
大手ファミレスのイタリアンな店が大好きなんだけど
あたりまえだけどやっぱり添加物があるメニューなのでしょっちゅう行くのは控えるべきだなと去年までしょっちゅうだったが思い直した。

この外食したい感覚 まぁこのファミレスに行きたいだけなんだけど
それはなぜかを考えてみたら割と簡単に答えが出た

「もてなされたい」これは多分 承認欲求とか私はそうしてもらえる人間であると自己を保つために 客と店という契約である中でわかりやすくももてなされたい、食欲を満たすために オーダーし、金払う その対価に料理を提供、手前まで運んできてもらい、簡単な舌鼓を打ち、目の前に運ばれたことを喜び、して貰った事に満足を感じたいだけではないかと。

きっと女として、または人間として 大事にされるべき存在だと思いたい、思わされている(細胞かなにかに)そういうことなのかなと。

男性やまわりの取り巻きにちやほやされる それを喜びと、幸せに感じることは誰にもある感覚だと思うけど それが強い人と弱い人っていう個人差もあると思う。
例に出来そうなのは 若い時にキャバクラや水商売でちやほやされた女性はずっと年を重ねてもそういう世界に居座る人はいると思う。ママとかではなくイチスタッフとしてであれば 責任もないし適当な男性と知り合えるし店の中だけでも外でも異性を横にして酒を飲むことは楽しいというコンビニエンスな幸せを感じれる。(寂しさもまぎれるので私もキャバじゃないが楽しいな~とか思ってた頃がある)

人に必要とされることが幸せと感じたり、この場合幸せというよりは安心感かな。必要とされていない感覚は孤独を強く感じてしまう事にもなりえる。

でも実は人に親切にすることで幸福感は味わえるって事もあると。
感謝を伝えると人は幸せを感じるらしい。誰かを笑顔にしたり、褒めたり、寄付をしたり、それだけで幸せになるらしい。

外食に行きたくなったときは 去年は自分なりにドレスアップして行ってた。紅もひくし背筋がのびる服を着ていたし 香水も少しつけたり。
あの時のめんどくさいけど自分のレベル?少し背伸びをするような感覚
物理的に少しかかとを挙げてディナーを楽しむお店へ行く感じ
よくわからんけど「レディになって」参る感覚。あれは 私は女 っていう感じをすごく認識する時間というか。

せくしーたなかさんだっけ? あそこまでセクシーとかそういうのではないけど昼間はただ髪を後ろで束ねてるだけでセーターと細パンツとスニーカー。そして眼鏡。ハンドクリームは無香料で薬用っぽいやつ。(※ロクシタンとかじゃねえと言いたいなぜか)

相変わらず着地も話の方向性も不明だけど

先日友人が 私は何もない時にでもおしゃれして人が少ない百貨店とかに出向いてます。と言ってて(文字で)
なぜかあたしが「男とご飯食べるときは化粧しっかりして出かけてたけど今は何もしなくなったなー 待ってた映画に行くときは久々フルメイクしていったけど」って言ったら
男の為におしゃれする必要はないですよ って言われて

そこは異論が発生した。そんな言葉にひっかからなくていいんだけど。
一瞬「はぁ?」という なんだよ的な感情にはなった。
あたしは男の為におしゃれしてもいいし しなくてもいいし それは本人の事だから 周りがそれを鼻で笑っても気にすることではないけど 長い事友達だけどそんなふうに私の事を思うのか・・それとも私の事ではなく 一般論として(?それも妙だが)言ったのかななんて思った。少し寂しくて残念な気持ちになった。

でもそれはあたしがその子に対して理想があったからだとすぐ気づいた。
それと男の為にとか何かの為に何々するってのは なにか自分のなにかしらを差し置いてとか犠牲にして。ってことではない。好きでもないファッションをしたことは確かに昔あった。

私の中で男性と食事をすることの中でのマナーだと思うのが、会話を盛り上げるというか しっかり相手の話を聞く事と 見た目を整えるということは大事だと思う。(体調微妙だったり感情ゼロの人と行くときはカジュアルなかっこするときもあるが)

男性は一緒に居て、一緒に連れ添って歩いて やっぱりいい女風なのがいいと思う生き物だと自分としては解釈してる。お前もっときちんとしたカッコで来いよ~(訳:おれが連れて喜ぶ体系が分かりやすく派手な服装で来いよ)とか、、、本音を出す人もいれば来てくれてありがとうってささやかながらも盛大に嬉しくなる言葉をさらっというだけの人もいる。

でも最近
眼鏡で黒髪であんまり女性と接する機会なかったっす みたいな男性と知り合いたいと思っている。多分わし 暇なんだろうな。
これも漫画みたいに その人に色々教える事を喜びと感じて征服感を味わったりゆがんだ感情のせいでこんなこと思うんだろうな。
わし、今日も健全だぜ。

セブンのタンパク質が取れるサンド食いたいので出かけます。
んじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?