見出し画像

vol.54【副業と幸福感について】

( 前記事からの続き)



後藤伸正先生は、実家の借金を自分が肩代わりし、
自己破産の経験があります。

お金のことしか考えられず、精神的にも危険だった次元も経験されてきています。

その状況から這い上がり、いまは事業も安定、自動化も実現されています。
すごい事です。

精神性も、「オカネオカネ」の次元で留まらずに、いまは人格形成と商売が盤石になる発信もされているのです。

僕のこの記事を読む方は,
後藤伸正先生のメルマガは読まれたほうが良いかと思います。

​【 私は足下にも及びませんが】

さて、
そんな後藤伸正先生の足下にもおよばない“売上”しか出せていない自分ですが、

僕は売上や利益以上に重要なものを獲得でき、いままでの人生で一番の幸福を手に入れている実感があるのです。

それは誰よりも豊かな時間を手に入れていると言う実感です。
後藤先生もそれに気付いてくれていて、

「大西さんは誰よりも良い時間を過ごしていますね」

と言ってくれたことがあります。

そこであなたにも問いかけたいのです。
「 お金があったら何をしたいのですか?」

後藤伸正先生は、PCMのはじめに僕にこれを聞きました。
「 お金があったら何をしたいのですか?」

当時の僕は、
・借金完済
・旅行
・親孝行
・欲しいものを買う
など、
思いつくままに全部あげていきました。


その後、コピーライティングスキルを向上努力し、クライアント様の対応をし、

多少なりとも
・会社に頼らず自力でお客さんを獲得し
・継続させ
・紹介を受け
・アップセールスし
・追加購入してもらい・・・

と、前記事で書いた
 “ビジネスの導線” 
を理解して、
雇われないで仕事を自分で取って来ました。

そして、
気づいたことがあるのです。

・やる気になる仕事
・やる気になる相手
 と
・やる気が起きない仕事
・やる気にならない相手
はっきりとある

ということです。

【 副業はお金をもらっても、しんどいだけだと生活に悪影響】

コピーライティングは、相手の心や考え方を文章化して発信します。

すると、相手の

・考え方

が自分に乗り移ってきます。

また相手の
言語力
・国語力

も乗り移って来ます。

すると、もともとの自分の性格にに合う人間性の方は抵抗感が少ないです。

反対に、もともとの自分の性格に合わない人間性の方はやはりあわないのです。


それが当然なのですが、
起業家として事業を実践していなければ、

これを明確には自覚できなかったでしょう。

だって、
サラリーマンの世界は、全体の中で嫌いな相手とでもそれなりにやっていく必要がある世界だからですね。

例えば、
お金持ちに憧れる気持ちってありますね。

僕もあります。

しかし、僕は何人もの方たちに接していて気づいたのです。

僕は

・儲かればそれでいい

と、お金のことしか考えていない人が嫌いなのだと。


また、対応する業種にも自分がコピーを書くに当たっては、相性があることに気づきます。

僕が苦手に感じる業種は
・補助金獲得サポート
・投資
・アフィリエイト
・MLM

です。

この4つはすべて、誰か他の人などを働かせて自分だけが儲かる業種です。

コピー制作依頼を対応したことで実感しましたが、

それらの業種の対応は僕にはもうできないと痛感しました。

どれもお金は生まれますが、お金が生まれる代わりに、僕の徳分が減るカンジがするのです。

【 得意な相手は】

さらに業種ではなく人物にも苦手があります。

・実績が大きくても
・教養と文化レベル低い人に対しては

「儲かったお金をそんなことにしか使えないのか」
と素朴に感じてしまうのです。

お金というのは、価値の交換を数字で表したモノです。

⇒人が働いた価値が自分の手に渡ってきました。

⇛自分も必死で働いて得たお金です。

そのお金が、
そんな低レベルなことにしか使われていない」
と思うのはイヤなモノです。

「どう稼ぐかよりも、何に使うかが人格である」
という言葉は真を突いています。

これは立ち止まって考えた方が良いことです。

それに対し、
どれだけやっても疲れない相手もいます。
それは業種ではありません。

人物です。

・仕事が趣味なくらい仕事が好き
・お金が勝手に寄ってくるような人間的な熱意がある人
・努力を努力と思わないほどの方

これらに当てはまる方のメルマガや文章制作は、こっちもパワーがでてきます。

代筆した自分が感動するような文章ができています。

作品を読んだクライアント様からの声を読むと、
・衝撃やインパクトがある
・内容の濃くて感動する
との回答があります。

それほど、
・誰の対応をするか
・どんな人の対応をするか

はコピーライターには重要なのですね。

【 初心者は理解できない、副業収入は臨時収入ではない点】

ところで副業でのストレスにはもう一つ超重要なストレスがあります。

これは副業をやる前から知っておくべきだと思います。

まずサラリーマンが副業をやるということは、
実は
・職業を2つ持つ
・本業を2つ持つ
ということです。

普通に考えて、超しんどいのがわかりますか?

しかも片方は “起業” したのです。

起業での収益は
サラリーマンの臨時収入ではない
・サラリーマンのボーナスではない

のです。

事業の収入は、
そこから経費を引いて、
そこに税金がかかります。

さらに社会保険料という、後から来る税金もあります。

ということは、
手に残るのが半分くらいなのです。

しかも後から取られるので、現金は置いておかないといけません。

もし、副業収入を
臨時収入と勘違いして使ってしまったら、

「その収益は全部が利益だった、ということになります。

ということは、
全額に対して税金がかかります。

がっかりしますよね。

もし全部を使ってしまって、無くなってしまっていたらたいへんです。
あとから税金が来ます。

そのとき、どうやって払いますか?

あなたは払うためには稼がないといけませんね。

でも稼いだら、それだけ税金でとられます。

だからマイナスを取り戻すのは、さらに稼がないしんどさがあるのです。

といけないのです。

これなら副業をしないほうが良いと思うのが自然です。

仮にもし、
副業をしないで本業一本に集中していたら、
本業の方だけの方が目先の収益は上がるのです。


ちなみに僕はPCMを含め、副業への投資の支払いで、
家計は大赤字が続きました。

本当に苦しかったです。

でも、この程度の知識は高校の授業で教えても良い次元のことであると、おもいます。(今は、ね。)


【大きな収益を上げている人の背景】


ちなみに、
短期間で一気に投資を回収できている人もたくさんいます。

その理由は、彼らはみんな副業ではなく、
“それ一本だけに人生をかけている人達ばかり”
なのです。

過去記事でも書きましたが、
副業の最大の問題は、それにかけられる時間が無さ過ぎる事です。

だから本業一本だけの人に比べて、すべてが遅すぎると言う点です。

クライアント様も、本業ではないひとに重要な仕事を任せようとは思いません。

だから本業でやっている人の実績を出すスピードと副業でしかない自分のスピードを比較すると、

・サラリーマンをやめたい 
・それだけができる状況ならどれだけ幸せだろうか
・離婚して一人で集中したい

と思います。

ただし、
副業の収入は安定せず、来月の収入の目処が立ちません。

そんな時はサラリーマンがいかに安心かも感じます。

・サラリーマンがあるから、健康保険もある。
・サラリーマンが無いと子どもを守れない。
と感じるのです。

そんな時は
・副業は辞めてサラリーマンに集中して家族を安心させてやりたい
とも思うのです。

このように、
副業で収入を得ることが大変かご想像頂けると思います。

【副業にまで合わない人に気を遣うと体を壊す】

本業に加えて、
副業で出会った相手が上述のような、
「自分と合わない相手」
ならどうでしょう?

ストレスが多く、かろうじて得たお金まで散在したくなるのです。

これでは副業をやる意味もなくなってきます。

普通に体を壊すのは想像に固くないはずです。

だから余計に、
「サラリーマンだけやってりゃよかった」
となります。
本当ですよ。


だからとにかく、

「 副業やるならとにかく顧客は、こっちがやる気になる相手だけにすべき」
だと思います。

【 すべてはPCMのおかげ】

ただし、
それに気付いてからは僕は人生が一気に変わりました。

・決めた人だけの対応にし、
・やる気になる事だけに集中し、
・趣味でも実益をあげるようにした

のです。

すると人生の幸福度が一気に増したのです。

体感としては、
サラリーマンだけのときの幸福度が100とすれば

いまは2500くらいです。

しかも毎月、幸福度が更新される感覚です。

なぜ、
そんなに幸福度があがるかというと、

自分の願望を
文章化、
言語化
できて

発信しているからです。

この感覚って、この記事を読む方なら憧れるのではないでしょうか?

あなたは以下の言葉を聞いてどう感じますか?
・自分の気づかなかった心の底を言語化できて
・それを発信し、
・そこに共感してくれる方だけが
・集まってきて
・一体感のある空間を作れている

です。

しかも、
・その人数が継続的に増えています。

それがどれだけ幸せな雰囲気かは、
リアルでないとわからないでしょう。

とにかく僕はいま、過去の自分の人世で一番、

・豊かな時間
・豊かさを感じる時間

・毎日過ごせています。

さらにいうと、

・毎日毎食美味しいものが家で食べられ
・思った自己表現ができ
・自分の問題を自己解決できる自信があり
・会社に頼らない収入源を自力で得られていて
・事業の発展に必要なリソースがすでにあり
・目先の自分が欲しかったものはすべて手に入り
・人間関係のストレスはサラリーマン時代と比較すると、20分の1以下で
・収入と税金の知識、貯蓄と返済の予測、この両方に見通しがたっていて
・予測できる不安には対処しているから、不測の事態が起こっても9割が対処できる自信がある
・会社が無くなったら、退職したら、なんていう不安がない

のです。

これを読むあなたは
「いーなー。お金がふんだんに無くてもそんな幸福感がは得たいなー」
と思いますか?

僕は、過去の自分にこう言いたいです。

「オマエの人生はパラダイムが転換して一気に別世界になるよ。
今は諦めんな。
耐えながら、“自分がやりたい事を”辞めんな。
中途半端と言われようと、カネにならない事ばっかりするなと言われようと、辞めるな。
大丈夫だ。
辞めたヤツが失敗者なだけで、成功者など存在しない。
みんな、辞めたか辞めてないかの違いだけだ。」

と。



この状況に至れたのは後藤先生おかげです。
人世変わりました。
後藤伸正先生、本当にありがとうございます。

収益はたいしたことがありませんから、
周りから見たら本当にささやかな幸せなのかもしれません。


しかしこんな楽で安心がある感覚はサラリーマンだけしか知らなかった過去の自分には、想像もできなかったです。

本当にPCMに参加してよかったです。

【 僕と話をしてみたいですか?】

僕は、こういった経験は聞きたい人がいるのではないか?
と思いますが、いかがですか?

当然ながら
「お金を稼ぐ方法セミナー」
「成功法則獲得セミナー」
ではありません。

それは他で受けて下さい。

僕のは、
「毎日が不安でうまくいかなかったサラリーマンだった男が、いつ寿命が来てもほぼ後悔がないと思えるようになるほど、自己実現して幸福度が上がった具体的な行動セミナー」
です。

僕のセミナーはマインドセット系ではありません。
具体的行動です。

セミナーの内容は、
・自分が根源的に求めているモノをあぶり出し言語化するワーク
・理想像に至るまでのスケジュール作成
・作業目標設定
・あきらめない自分に惚れるワーク
・達成感よりも努力過程に喜びを感じるワーク
・自然と仕事が入ってくるワーク
・広告費0で新規オプトインが取れる具体策
・コミュ障・ADHDでも問題なし! あなたのパーソナリティを理解してもらう具体策
・過去の暗い思い出が全く気にならなくなる具体策紹介
・無料で発信できる手段を5つ紹介
・相手に合わせたコピーライティングをするにあたり、自分で考えなくてもChatGPTが数十秒で試作を提案してくれるプロンプトを紹介
・誰にも頼らなくても自分で自分の仕事を獲得し、納品し、お金をもらうための具体策を紹介
・税金と節税と保険の専門家を紹介し、あなたの手に残るお金を増やす手段を紹介
・あなたの疑問質問をいくらでも回答するサポート

です。

もし、あなたと気が合えばジョイントベンチャーし、僕がコピーライターになっても構いません。

僕と気が合う人限定ですよ。(笑)

こんな僕にご興味を持った、 “稀有な” 方がいれば、

ランサーズで大西もとやに
「 Noteを見ました。セミナー希望します。」
とメッセージ下さい。



サポートありがとうございます。結果の出る情報を出していきます。発展的で愛あるエネルギーで地球を守って行きましょう。